神戸北区の新名神の工事の事故大変な事になってますわ。 pic.twitter.com/9iAeUDdy6x
— ヤスモト太介 (@idate0728) 2016年4月22日
新名神橋桁崩落地点です。
— 秀さん (@km_207) 2016年4月22日
ご確認ください。 pic.twitter.com/X4Xh853u5c
工事中の新名神高速道路の全長およそ500メートルの有馬川橋で、橋脚と橋脚の間に鋼鉄製の橋桁を取りつける工事をしていたところ突然、落下したということです。
— 大仏下山 (@shimoyan777) 2016年4月22日
下道と直交する高架だから被害少なくて済んだっぽいのかな。アストラムは下道と並行する高架が落ちて、運悪く渋滞している車を潰して大惨事に
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) 2016年4月22日
国道176号線の西宮北インターから三田方面は完全通行止め pic.twitter.com/8nDvFBJUob
— LEVEL7G(なな爺)5月21日お台場 (@level_7g) 2016年4月22日
新名神高速の落橋現場 pic.twitter.com/uAckOSjdJq
— LEVEL7G(なな爺)5月21日お台場 (@level_7g) 2016年4月22日
受け側の橋柱、足場みたいなのが粉砕されてる
— LEVEL7G(なな爺)5月21日お台場 (@level_7g) 2016年4月22日
それと天辺にある何かが全部折れまがってる(対岸の物は全て垂直 pic.twitter.com/Tlpvw3K4qV
送り出しに使う仮桁と派手に外れてるけど、これって架橋の時は外してから送り出すんだっけ?
— LEVEL7G(なな爺)5月21日お台場 (@level_7g) 2016年4月22日
それとも外れたから落ちたのか、落ちたから外れたのか pic.twitter.com/sWtTabK2GK
送り出し完了後、桁降下中にバランス崩したのかな・・・
— ttiger (@ttiger) 2016年4月22日
東に繰り出していったら、西側が落ちた?
— 洋樹 (@HiRo_waiking) 2016年4月22日
寸足らずやったんか??
まともな人がどんどん抜けて、ちゃんと技術伝わってるのか怪しい会社は準大手レベルに非常に多くて特にあそことあそこ。
— gelsy (@gelsy) 2016年4月22日
落ちたの三井住友建設のJVの橋だった。 https://t.co/yobZzmPakL
— noriokure (@noriokure) 2016年4月22日
三井住友建設って建築が横浜の傾きマンションでやらかした時はPC橋梁が強い会社だからボーナス飛ぶ程度だろうって思ってたけど、土木の橋梁でやらかしたとなると、これは危ういですね。。。
— にょる。 (@W53SA) 2016年4月22日
https://www.decn.co.jp/?p=45560
・現場を視察した則久芳行代表取締役会長は「新技術開発とともに、現場で独自に工夫された技術の組み合わせが他社との差別化を図る」
三井住友建設の株まで飛ぶのか
— 横浜@黒猫にゃーん (@This_is_Japan) 2016年4月22日
三住建、横浜マンションの杭打ちデータ改ざんといい東1低位建設株といい、
— 現物一族 (@genbutu_tribe) 2016年4月22日
サクラダの軌跡を歩んでる気がするが・・
コメント
コメント一覧 (65)
元財閥の劣化が激しいなぁ・・・
TVCMだけやってれば、どんなスッカラカンな商品もブランドだけで売れますみたいな。
三井住友建設2年連続で高規格幹線道路の橋を架設中に落橋か。。。
によると施主の発注内容を、受注後に受注者の三井住友が新工法を提案して採用されたと。。
現場を指揮する原克彦所長(三井住友建設大阪支店)は「当社独自のU桁リフティング架設工法を適用し、高品質化と工期短縮、安全リスクの軽減を図っている」と胸を張る。
やたらと日本を褒め称えるニュースを見かけるが
この手の企業がスポンサーとなって、消費者に安心感を植え付けいたとかね。
実際は食い物、住むところ、車など偽装が偽装を呼ぶ事態に
マイナス金利で建設株上がるかとか思ってたけど、こういうことあるから怖い。
着々と上げてるのはインベスターズクラウドだけ。
それが健全な技術を育むのだから
自分も業界一緒なんで震えて涙出てきた
有馬川橋は三井住友建設と横河ブリッジのJV で、今回落下した部分は横河ブリッジの施工箇所だ!
杭の時の様に、逃げれないぞ
とりあえずIT業界は建築学を参考にすればいいんだよね?
あすこいらへんの国より酷いじゃない。
偶然って何なんでしょうね
ちょっと違う
ガチで凄いところは世界レベルの技術持っているけど
上層部が無能の文系だとウチも出来るとか精神論に走るとこういう事故をやらかす
よくあるだろ?売上を昨年比で超えるノルマはあるけど
それを実行できるだけのモノやスキルがないのに無駄に現場にプレッシャーかける上層部
お前たちの販売計画や技術開発への振り分けがザルだからこうなってるんだよ
昔に遡ると、阪神大震災の阪神高速深江近辺の横倒れは、住友建設の施工やった。
コレ、大事故ですわ。二名の方が犠牲になってるし・・
私の第一印象は「事故の規模を考えると、大したことなくて良かったじゃん」でした。
御免なさい。
吸収されたらいいのに
技術を習得してほしい
畑違いのやつが「日本すごい日本すごい」やってる間に現場は人も投資もされずガタガタですよ
一億総ダモクレスの剣ですよ
神戸北って報道されるけど、ほぼ三田市なんだよな
事故の原因究明は⁉️ ウヤムヤにしないでね。
強風だった訳でもなし、堅固地盤が深い所にあってかつ平たんでないという事でも全然なさそうだし
只の珍プレーって何とまあ唖然
財政ピンチと言ってるのにあっちもこっちも大規模道路工事やってて、車自体ガソリンスタンドすら毎年正月初詣のたび実感するくらい激減していってるのにどうするんだろ
則久芳行って一瞬ん?となったけど山口組5代目渡辺芳則に漢字が似
おーいカウス~
1350頓の半分を吊り上げるには約700頓が吊れる重機が必要。
新工法だとかだが、これほどの大事故だから同業他社にも再発防止のために
洗いざらい公表してもらいたい。 どんなリスクアセスメントをやっていたか
、KYはどうだったかなど非常に興味がある。
建築業界では、できあがる直前に「やっぱアーチ橋じゃなくてトーラス橋がいいな」とか言わないだろう・・
半年くらい後だろうけど。
ここで、覚えてるやついるのかね。
SM建設と横河ブリッジ両方下がるだろうが、現場担当の横河の方が売られ易いだろう。
面白記事に仕立てようとして、ちとSM建設に寄った内容になってしまったな。
直前になって「やっぱビルの高さ変えて!」はあったけどなインドネシアで
http://www.sankei.com/premium/news/160202/prm1602020002-n1.html
JVは乙型で、三井住友建設と横河ブリッジは、対等に独立して施工範囲を分けていたようだ。
落下箇所の施工は、担当が横河ブリッジで、三井住友建設に施工責任はない。
ただし、もし施工技術が新しく、それを三井住友建設が提供し、そこに問題があるなら、
責任が及ぶので、調査の推移を静観している。今は三井住友建設を問題視しない。
早く結論を出してほしいものだが・・・・。
どの現場でもまともに管理できてないから、これもそのうちの一つで顕在化しただけだと思う
大手デベに渡り合いたくて、無茶してきたツケが回ってきてるんだよ
もっと身の丈にあった仕事しないと
それが軒並み化けの皮剥がれてる感じですかね。
それもちょっと違う
世界レベルの技術持っているガチで凄いところでも
上層部が無能の理系だと、現場の施工者のレベルは劣化してるのに、「オレたちの頃はできた」って、過度な自信と精神論に走るとこういう事故をやらかす
そうそう。がれきの撤収が異様に早くって、まともな検証すら出来なかった。
あれは人災やと、今でも思ってます。
なんか関係ない分野やけどショックだわ
自分も物理学科でてるけど、バリバリ理系だらけの研究の現場でも普通に阿呆も無能も権力闘争もあるっちゅうねん…むしろその手の無能ほど理系学部出てる事だけがプライドの拠り所だからどうしょうもないわ
本当に優秀な連中は国外に出て行くから、その手の人らは日本ローカル的理系文系論とか全く気にしてないもん
浜岡原発の静岡が地元で、大学は電気電子だから言う。
「管直人は偉大だった」
管直人を叩いている世論も、日本ローカル的理系文系論も、出処は同じ腐った日本人だね。
関西はよそよりずっとひどいな
新卒でまともな就職先がないレベル
この業界で言えば
仕事できる建設業はもうずっと東京に出稼ぎ行ってるし
何言ってるのこいつ・・・?
偉大なはずの菅をクダナオトって書いて
擁護と見せかけた釣りとわかりやすくする姿勢、嫌いじゃないです(ゲス顔)
家電は衰退、客船は燃やすし、橋は落とすし、
日本のブランドってなんだろう。
菅直人は東電本社に殴りこみ現場を混乱させ、おまけに日本中の原発を停止させたという意味で、偉大だった(笑)
管直人は知らない人です。静岡の電気電子系の人にとっては偉人なんでしょうか。
早く原因究明と説明が欲しいところ。
新名神って橋脚や橋梁が細長いから新技術ってすごいなぁ~って感心してたのに、こんな事故がおきたら一気に心配になってしまったョ。
日本製品の品質が落ちてメイドインジャパン神話崩壊というのはそれこそ2000年頃から中国製品の為替と人件コスト攻勢にやられて何でもギリ安っぽい作りになり始めた頃から言われて、何かそんな本も買ってまだそこらに転がってるような気がするけど、
そのうち家電でも何でも商品企画が駄目中国で安く作っても国際市場で中国製品に負けるし高いなら高いでギミックみたいな余計な機能付けて差別化しようとして大損みたいなものもよう作れん等等言われ始めるようになって、
もはや技術そのものが落ちてるとぼつぼつ聞かされる事があるショックな今日この頃がああん
三井住友建設よりも横河ブリッジが主担当なんじゃないの?
今回の事故とは無関係だね。
今回の落橋は鋼橋ではよく行われている送り出し架設で、しかも送り出し
の作業自体は無事終了してる。
桁を下降して橋脚に乗せる作業中に何らかのトラブルが有ったらしい。
施工ミスも考えられるけど。
施工の責任は鋼橋メーカーの横河ブリッジだね。死傷者は全て下請けの
作業員だけど、安全管理責任は元請けにあるから。