何回も言ってるけどJR大阪駅とヨドバシ梅田の関係性はコレと同じだから 見えてるからってすぐ行けるワケじゃないから pic.twitter.com/vt2BhAF52G
— キクチバ (@kikutiba) 2016年5月29日
何故皆口をそろえて、「ヨドバシ梅田にたどり着けない」と言うのか。
— Rig (@poco67) 2016年5月29日
大阪に詳しくない人にもわかってほしくて資料作ってみたけど、
複雑すぎてよくわかんないから、わかる人だけ共感してほしい。 pic.twitter.com/JpBYwRcpU6
大阪人だれもが望んだ夢の架け橋 pic.twitter.com/qxy9gfiIKb
— 緒方てい(3日目 東せ21a) (@ogatatei) 2017年6月28日
ようやくラダトーム城から竜王の城の間に橋が出来たかw
— やま (@Yamarseille) 2017年6月30日
ヨドバシ梅田のベドストリアンデッキの施工会社、なんとバセットハウンドわんこがマスコットなんだ pic.twitter.com/pYArVryyce
— ばにいぬ(獣) (@bani_kemono) 2017年6月24日
※設計・施工=五洋建設
http://www.yodobashi-umeda.com/event/0season/ittai_kaihatsu/kaihatsu.pdf
出来上がってみると、とんでもないオチが待ってるとかでないと面白さが無い(関並感)
— 獅子十六 (@lion_sixteen) 2017年6月7日
ありゃ?この橋、屋根ないんや。 pic.twitter.com/qtGwtOn0bg
— 壬生の龍@再醒 (@firestorm_01) 2017年6月30日
連絡橋の正式名称「淀橋」らしい(笑 pic.twitter.com/oS4LpFMDe5
— もりっつ@2日目東へ32a (@moritz6011) 2017年6月30日
JR大阪駅北東側や阪急梅田駅中央口付近からヨドバシに地下通らず行けるだけやから、
— 黒潮改Lv127🇯🇵 (@DD_kuroshio_kai) 2017年6月29日
梅田ダンジョンそのものの難易度は何も変わってへんので、
元々わけわからん人にはあまり変わらない…
ラダドームから竜王の城にだけピュッと行ける感じ。
メルキドへの複雑さは変わらへん
ちなみに…梅田ダンジョンをざっくり描いた。
— 黒潮改Lv127🇯🇵 (@DD_kuroshio_kai) 2017年6月29日
ご覧の通り、ヨドバシの橋は梅田ダンジョンの端っこ。
ダンジョンの複雑さは変わらないので、
迷ってる人はどうやってこの橋にたどり着けるか、ってなる pic.twitter.com/QJSNjrmenk
コメント
コメント一覧 (47)
昔は横断歩道があったんやで。
でっかい将棋盤を思い出した
駅ビルを建て直す計画があったから
あえて橋を架けてなかったんじゃないん?
初見だと、橋や横断歩道のように目に見えるものがないと直感的には分からないんだよね。
他の建物へは、大体全部、橋で繋がってるから余計に。
どちらかというと、案内板が不親切なのが問題だったのかも知れん。
JRと阪神の民は本当に鬼門
初見でとらやメイト行くのは大変だろな
駅からなら地下で簡単だぞ
少しでも慣れてる人は御堂筋線改札を目指すよね。
陸橋をありがたいと思うのはむしろ梅田に慣れてない人だと思う。
ヨドカメの名称元の淀橋は神田川があまりに汚く淀んでるから付いたんだよな
大阪人どんだけ小児性愛持ってるんだよ…
歩行者用通路なら「ペデ」ストリアンデッキだろ…
地下で直結してるけど、梅田は地下に潜ったら終わり(日本一複雑な地下街)
はい俺です(電車で大阪に遊びに来る事19年
環状線で見ててお洒落なの阪急の一画だけで、やっぱりここらは上から見ても人多いのに、あの中はさっぱり
築結構古いからデベに建替え前提で売るとかでもいいんではないの
半分住居に改装でもいいからこの癌を何とかしないと
・平行に西に向かう阪神
・東端から北に向かう阪急
・東西中央を南北に貫く地下鉄
と路線図を頭に描いて、そこに地上の主だった建物(阪急百貨店とかヨドバシとか)を乗せてくとイメージしやすいよ
地下から行った方がわかりやすいという
>陸橋をありがたいと思うのはむしろ梅田に慣れてない人だと思う。
JR神戸・京都・環状線民。
JRだと、いちいち地下まで行くのめんどくさいよ。
やっぱりポリカくらい張る予定だったのが消防法に引っ掛ってダメになり、直線の平面にしときゃどうにでもなったものを曲面の強化ガラス何て想定外のもの使うお金が足りなくなったとか? 何だか裏で相当お粗末な事やってそうな
地元民は慣れてるだろ
西新宿~新宿三丁目ぐらいまでの地下街よりも複雑なんだろうか
道が相当入り組んでいる?
ルートを色分けで載せろ
いや、むしろ「淀屋橋ハ、ココデスカ?」とか言うてきよる外人が増える予感。
なお、梅田ダンジョンを堂島、渡辺橋、肥後橋経由で淀屋橋まで伸ばす計画もあり、さらに混迷を極める予感。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/dai10/10siryou_s4.pdf
あとJR中央口・連絡橋口からの仮設階段が無くなって、グランフロント地下を通れ・別の細い階段通れ、と案内してるけど、行きにくい。ルクア横の通路から淀橋を渡るほうが便利。
電車からも駅の中からも全然解らんデモ効果何にも無い建築家の世界で自己満足してるだけの変な屋根乗せるムダ金があったら各ホームから空中を通って北側に抜ける連絡通路を何本か作って北側の改札に繋ぐか、そうかいっそ駅の上に2階建てで1フロア作って軽食やみやげ物屋でも並べて東西南北どこにでも降りられるようにしたらどんだけ良かったか
地上は阪急側とその反対側に1つづつ、JR側や御堂筋線側だと地下から直接ヨドバシに入れるのを知っているのでw
大阪に慣れていない人用には良いんじゃないかな?いずれはグランフロント側ともつながる予定らしいし。
仕事に関係する時やコンサートや結婚式やら余程でないと都心まで出る事自体無くなってきた
地下街(または地上?)で迷いそうになったらしんどいの嫌だし、すっぱり早々に諦めて帰るわw
地下街も新設した端っこの方なんてほんと寂しいまんまな所もあるし
あの立地で今まで橋がかかってなかったのは不思議だわ。
>>陸橋をありがたいと思うのはむしろ梅田に慣れてない人だと思う。
>JR神戸・京都・環状線民。
JRだと、いちいち地下まで行くのめんどくさいよ。
JRでも、1階の出口から出たら、地下の方が早くて、陸橋の方がめんどくさいよ。
>34
近々、屋根を張るらしい。
>37
新宿は知らんが、梅田地下街は案内表示が少なくて、直角じゃない斜め方向の分岐も多いから、外から来る人に不親切。
まあ、阪急からや、JR側の2階以上からは、陸橋の方が早く行けるようになったから便利。
信号待ちで車に突っ込まれる心配も無いしw
小田急ハルクのビックカメラとも空中連結や!