80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました。
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月14日
高決算の裏には悪徳セールがあるのですね。#PCデポ #悪徳 pic.twitter.com/mlcGrZ0Y96
サポートに料金取ることは全く問題ないけど、一般家庭向けに15000円に見合うサポートって一体どんなだよ。
— 格安賞与™ (@petun01a) 2016年8月14日
でもまぁ歳を取っても学ぼうとする人はいるわけで、調べもせずに店員任せでほいほい買っちゃった報いだし、サポートに対して適切な金額だと思うならそれで良いんじゃないかなとも思う。経済が回るしね。
— すはみ (@suhamakkori) 2016年8月15日
ほんとにフルサポート環境を提供するんだとしたら15000円も高くないくらいのサービスがあったのかもしれんが……当人たちの合意があったんだろうかね
— nryoc (@nryoc_) 2016年8月14日
PCデポのサポート付きパソコンの注意事項に
— からまる (@karamaru_) 2016年8月15日
途中解約はできません。
って書いてあるの恐ろしい... pic.twitter.com/Dgld5jqSH7
規約を読んでないというか、読む間隙も与えずに契約させたんだと思う
— 夏バテ条みちる (@hojyo_michiru) 2016年8月14日
仮にそうでなかったとしても、解約に10万円というのは消費者契約法9条1あたりに反するんでないの?
— 夏バテ条みちる (@hojyo_michiru) 2016年8月14日
要するに平均的な損害以上の解約損賠を求めるなよってやつ
— 夏バテ条みちる (@hojyo_michiru) 2016年8月14日
当初、20万円の解約料を請求されたのは事実です。これが20万円の根拠のようです。フォロワーさんから教えていただきましたが、解約料に消費税はないみたいです。
— ケンヂ (@kenzysince1972) 2016年8月15日
何から何まで悪質です。#PCデポ pic.twitter.com/fbckpekraQ
店員の裁量で10万円の値引きができるのがやべぇ、詐欺とかでも良くあるけども
— やすも (@yasumo) 2016年8月15日
とりあえず「ファミリーワイドプラン」とやら自体は月額5500円で、解約料は一万円と明記してる
— すくすく。 (@ScreamoTAI) 2016年8月14日
ここらへんの高い安い議論も勿論あるのだが、そこから「解約料20万円(交渉で十万円)」まで持ち上がったロジックの方が知りたい
iPadも付いて来たらしいからその本体代?
iPadがどんな契約なのかわからないけど(2年とく割だからワイモバルーターっぽいが)、ルーターとiPad Wi-Fiの割賦でもさすがにこの値段は
— 格安賞与™ (@petun01a) 2016年8月14日
iPad Air本体+148,800円のサポート契約を2年縛り(分割)で受けていたのかな。しかし10台同時サポートとかどんなサービスだよ。その独居老人が契 約時にまともな判断が出来たのかどうか(痴呆とかではなかったのか)、店員が無茶なプランを振ったかでクーリングオフできるかどうか。
— かず@GAE/J+Angular(JS) (@Kazzz) 2016年8月14日
最高に謎なのはやっぱり「ファミリーワイドプラン」解約料の62000円だな
— すくすく。 (@ScreamoTAI) 2016年8月15日
iPad Airの解約料は別にあったので、この62000円の請求が意味分からん
PCデポは例の10万円のやつがじわじわ広まって株安になってるの?
— じろ(26) (@26ooo) 2016年8月15日
話題のPCデポすべての商品にサポート料上乗せされてるみたいなのですが、プリンタ用紙、イヤホン、LANケーブルの有料サポートって何ですか? pic.twitter.com/zEfNZiSiX3
— ダヨ (@mejironiyouji) 2016年8月15日
PCデポは実店舗とweb価格の差額も結構あるんだよね。合わせてはくれなくて、web発注店舗受取なら対応するスタンスなので情弱はカモられる不親切設計。
— ヴィル (@virvir27) 2016年8月15日
最近リニューアルしたPCデポの店内は「ITリテラシーの低い層にITの魅力を伝える」というコンセプトを全面に押し出す点は評価できるのだが、それは即ち
— はるかしゅか (@Halcaze_Scatter) 2016年8月15日
「ITのイロハを知らないバカと老人を騙して稼ごうぜ」なので自分から客層を悪くした挙句自滅の道をたどるだろう。
それは手厚いサポート(料金)とセットだから、それでいいんだよ。
— nryoc (@nryoc_) 2016年8月15日
#PCデポ pic.twitter.com/fSjyapcZiY
— 来々軒(修復歴あり) (@k_tuned) 2016年8月15日
PCデポならカモネギゲットできるん
— 3110㌠ (@zeus3110) 2016年8月15日
コメント
コメント一覧 (119)
当然店員も酷い待遇で働いているようですが、どこに褒める要素があるんでしょう?
単身者の老人にファミリープランの上位に加入させてるし
10万の解約手数料に税金がかかってる←ココ重要
これは明らかに黒
ここまであくどいのは擁護できんわ
俺はまだ毛も生え揃ってないお子ちゃまだから無理
帰ったら、その時点で危ねえよ。
初めは一回の修理より継続的サービス契約を結んだ方が……から広げて行ったん
だろうけども、飛び込みの老人に長期契約結ばせる時点でどうかしてるレベル。
地元で少ないPC専門店だけど行くの止めよ(あとはパソコン工房とアプライドしかない)
というのがこういう業界のモラルなのかねえ。コメントを見る限り
http://togetter.com/li/1012230
最後まで払うと100万円近いね
PC自体は9万円前半で売ってる機種だからサポートだけ見ると3年間で90万
流石にやりすぎよね
勘違いしたんで訂正
月のサポート代は幾らなんだろ
そこ重要?
国税局の見解は
「解約手続などの事務を行う役務の提供の対価ですから課税の対象」
なので
山盛りの契約を一つ一つ解除するのに大金がかかるって論理でいけば、なにも問題ない
ここの店員か、同様のことしてる詐欺業界人か
どれでもなく自己責任教徒なのか。
自分が老いたときに的確な判断力があるかという想像力がないのか。そんだけ馬鹿だとまず騙されるだろうね。
昔ヤマダでも似たような老人向けの見たな、ウイルス対策ソフトインストール代5000円、ワード設定3000円とかそんな感じのやつ
支払期間(解約時期)が違うと金額が変わる部分は完全に逸失利益や
やってる作業同じなのに時期で金額変わるわけない、言い訳できん
買って売って買って売ってと擦って擦って擦りあげて、とうとう
数千万の元本を手数料だけですってんてんにしちゃったとかあったよな
そしてそういうことをやってた30代の女社員が、トップセールスレディとか言って
偉そうに雑誌のインタビューに答えてたわ
「お客さんが損しようとどうなろうと、気にしませんから(笑)」って
完全に舐めてますなあ
俺は実家の両親にはPCに何かあったらとりあえずこっちに電話するように言ってるし
遠隔操作ソフトもインストールしてある程度のことはフォローできるようにしてるぞ。
さすがにこんなビジネスいつまでも続かんやろ。
笑いものにされて恥ずかしくないのだろうか
はいはい僕ちゃん親孝行できて偉いねェ〜
お前の言うことはド正論かも知れないが、この場合そういうの要らねえって空気読めないかな?
解約20万だなんだと騒げるかは微妙。。
お前も誤認させて悲劇装ってるじゃないかって話。意図的どうかしらんか、無意識でやってるなら余程達悪い。
おうやってやるからジジイ持ってこいよ
サポート1.5万でもゲスなのに解約10万とかエグ過ぎ
痛い目見るといいよ
年寄りは勝手に行く。お前も両親がもっと高齢になれば分かる。
年をとれば取るほど、言われた事を忘れる・守らない、になっていく。
お前って徘徊ぼけ老人にも同じこと言いそうだな
ヤマダ電機と同じでもう消費者を如何に騙して買わせるかっていう斜陽業業界の電気店でのやり口という印象
金払いの良い老人顧客を大量に確保していて薄く広くじゃなくて、一顧客から如何に収奪するかって言うやり方なら、
ビジネスモデルの印象がかなり違う
しかも、ネットでのスレ見てると、どう見てもペヤングの時と同じで、擁護ステマを大量に動員してる印象だし、
これ、ヤマダとか電気店と同じで経営者の根性が腐ってる系
経営陣の所為で社員の根性が腐ってる系の企業でしょ
この問題は企業体質を改善しないといけないけど、ステマ雇って言い逃れしようって感じで反省無い感じだし、
そもそも企業体質変えて対応を改善したら、収奪ビジネスモデルが成り立たなくなりそうな印象やね
何にしろ情報として出回ることは大事
長文書くやつの文章は、アテにならんなww
毎日帰り道で横通ってるわ
通り挟んだハス向かい?にはUFOが止まってるという無意味な情報。
まーサービスの適正価格はなかなか難しいよね、情弱除けの類で設定してることもあるし。
何を買って、当初どういう契約したのか判らんからこれだけで高い安い言えないけど
普通に考えたらジジイが大量にiPadもってるわけもないし、まあやりすぎたんでしょうね
たんまりため込んでるところから吐き出させて経済回したデポは、いいことしたまであるのではないか(錯乱)
サービスはタダじゃないよ。
携帯会社も悪質
サポートでがっちりってこういうこと立ったのか。
togetterまとめ、告発者&お爺さんへの誹謗中傷にだけイイネがすぐついてるな
なんだあれは組織的にやってんの?
契約解除料を最小限にして今後1年間は再契約や問い合わせ受け付けません
ぐらいがちょうどよかったのではないか
そのPCデポはサーポート料や解約料を老人から回収する。
こうして日本経済は今日もまわってゆく・・・
本体から大幅割引して安く見せて
月額で色々な名目で払わせる
元々は自動車の売り方なんだけどな
大量にiPad持ってるどころか、現物がないらしいけどね
リース契約だけして、お金だけ払ってる
役所には毎日小一時間無関係の苦情をかけてくる高齢者いるけど。
おそらく連絡来るの最初の1回程度でしょうね
ネットで買われるから、如何にして騙して買わせるかって言う商売になってたんだから
PCデポも同じ業界
これ。老人サロン化しているんだと思うし、サロン代と思って加入しているんじゃない?
並んでいて大草原だなあ。この手の業界はそういうノリでやってるのかな。
個別店員レベルがその程度の認識でも驚かないけど、問題は、企業の組織としての
コンプライアンスとしてアウトってことだ。
一生懸命世代の特徴とか書いて、悪徳商法擁護してるヤツって、よっぽど病んでそうだなあ。
なんだかPCデポを擁護してる人も来てるけど
「サポートにお金がかかる」ことを問題としてるのではなくて
「騙して不要な契約を押し付ける」ことが問題なんだと思うよ
今実家に戻ってて、近所にPCデポあるんだが
耳の早い親戚の60代のオバチャンがSMAPじゃなくて
「〇〇ちゃん(私)、PCデポって知ってる?あそこ酷いんですってね」
ってレシート画像片手に話振って来たのは驚いた。
「こわいわねー」と集まってた親戚一同ジジババ共にボコボコに言われてたよ
殆どのジジババは内容理解してはいないが、ひどい店だって話になって意味も分からず恐れてた。
今ってシニアの人らも情報早いの驚いたぞw
自業自得ながらばれたタイミング最悪だったな、デポは
かなりの割合で親戚、家族団らんの話題の種にされてそうw
20周年マックを90万円で売ってた時代からみれば、毎月サポートしてくれるだけ、シアワセ価格。
月額15000円が高いというなら、PCデポの中に喫茶コーナーを作って、
1杯500円の珈琲チケットを1000枚くらい、つけておけば、問題なかったじゃね?
都会の年寄りの毎日の暇つぶしの相手をする価格としてはそんなに、高くないんじゃね?
高齢者を車であつめて点滴ビル建ててる医者やデイリーケアの老人カモ度のほうが、もっとえぐい。
毎月定額で取るのがそもそもおかしい
通信事業者として一部事業には同様の行為が認められていないような上場会社が
法的には問題がありませんと、消費者保護法上明らかにグレーな行為を行っていた
第三者で確認しなくていいから、役員報酬削って、他社も追随せざるを得ないような契約者保護の方針でも示してください。
後々良くないから全力で行っといたほうがいいと思うよ。
そしてこーいうあこぎな事すれば晒されるって企業も認識すればいい。
ましてや他人となればどうなるかわからんしな。
実家でスマホそろそろ買った方がいいか?と言われるたび、ガラケーを抱いたまま朽ちて
タヒんでくれと明言してる。
ありがとう情弱wwwww
これって常人であれば普通に回避できる問題では?
格安うどん店でトッピングをつけまくったら1000円を超えてぼったくりと言っているようなもの。
使いたいのであれば最低限の知識は身につけるべき。
年齢の問題ではない。
それが出来なければ金で解決するしか手が無い。
で、サポートが必要だから契約したわけだ。
契約内容を確認しなかったのは完全な落ち度。
毎月サポートが必要か?10台分のサポートが必要か?
この程度の判断もできなかった以上
被害者ぶってはいけないと思う。
解除料に本体代金上乗せさせられてるだけちゃうの?
調子乗って面倒でややしこしい契約が増えるんだよな。
多少の値切りはまぁいいとしても、高額の値切りが出来る理由は何だ?
真っ当な商売してるつもりならちゃんと20万を払わせるべきだし、そうでないなら逆に店の態度を疑う。
ついでに通常価格で支払う他の客に対して不誠実だろうとも感じるし、外部にコレが漏れた時点で相当印象は悪いよ。
毎月PC10台分のサポートが、独居老人に必要かどうか判断できなかった店員の方が問題だろ。
長文でくだらん擁護すんな。
その上で9500円の違約金は実損害を下回るから消費者契約法9条1項に違反しないとされました。
PCデポのケースはぜんぜん話にならないと思いますよ、適格消費者団体がんばって!
法的にどうかは知らんがこの会社からは悪意がぷんぷんするぞ
不思議だなー
ipadなんて精々3万前後しかしないし個人が端末10台も使い切れるわけない
実家のおふくろに電話したわ
端末使用料と端末のプロバイダー使用料、電子書籍使用料など年単位のものの請求かな?
契約書に記載されているから請求自体は法的には店の落ち度はないだろうけど、そもそも契約時に80歳の方に、独居でそれもパソコン修理だけに来た人にそういう契約自体を結ばせるのは道義的にどうかと思うレベルだよね。いらぬトラブルの元だから普通はお断りする案件だとおもうんだけど。
家を買うならまだしも。
決算発表後の高値で掴んだ人は大変だわ、これ。
適正価格ってのがあるって思い込んでそう
まったくタチの悪いアホですな。
こんな詐欺会社が普通にキタムラの横で営業しとるし。
一刻も早く早くつぶれてくれ。
↓
ばれて炎上したら、すかさず夏目三久の親父のところに電話して、鎮火を依頼
まったく隙が無い
少し前ならこの程度でこんな炎上騒ぎはなかなか起こらなかったんだが、
今の個人の発信能力だと些細なことでもあっという間に火の手を回らせる。
コンプライアンス遵守はたとえ中小小売りだろうと
大手SIer並にやっていかないとこうなるという凡例になった感がある。
加えて高齢化社会の意味も履き違えていそうだ。
2万とかならここまで炎上しなかったかも
契約解除料が20万かかってしかも店頭の店員の采配で10万に値引きできる点。
Twitterみているとサポートに金はかかって当たり前という論点ずれている馬鹿が多いけど。
ちなみに今週号は今夜発売だから無理
これは鬼畜と言われても仕方ないと思う。
・契約は1年ごとに自動延長
・解約申請できるのは一年で20日間のみ(更新月の20日まで、解約予約不可)
・契約者が死亡しても契約は解除されず、相続者がその20日間の間に解約手続きしない限りPCデポが請求権を持つ http://www.ozzio.jp/ozziodrive/agreement.html
ゲスいことやって稼いでも長くは続かんよ。
いつまでも騙せないしいつかしっぺ返しが来る。
これは酷い
ttp://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49322783.html
サジェスト汚染されてるし
そのうちニュースでマスコミデビューするだろう
家の近くにあるが人入ってないし潰れとけ
ガチやんこれ・・・
このてのパソコン情弱ビジネスは程度はあれど大手家電販売店を含めてどこでもやってるので
そういうところはいつ自分のところに火の粉が飛ぶか戦々恐々でしょう
開き直ってますけどね、開き直ってないと出来ない
パソコンにiPadや携帯と複数台あるからファミリープランがお得ですよーなんて変なこと言ってそうだなあ
想像だけど
関係ないけどここで買ったものよく壊れるんだよね
お店が変わってからやすそうに見えて高いからあまり買わないけど
ttps://twitter.com/9194mMMMAX1
9194mMMMAX1 ?@9194mMMMAX1 2014年1月5日 神奈 大和市
pcデポでバイト中。今日もサービス加入者情報とクレジットカード情報をプリントスクリーン&Dropboxアップ
9194mMMMAX1 ?@9194mMMMAX1 2014年1月6日
年寄りがメインでサービスの加入を進める サービスの加入受付→クレジットカード預かる→お客から見えない所へ行く→クレジットカードの情報入力→登録画面保存(保存時の名前セキュリティコード)
ttp://www.pcdepot.co.jp/pdf/shop/tsp/Hikari_ValuePack_091030.pdf
保険の約款より酷いw
サポートは使える回数に上限があるようです
何回使えるかは契約のパンフレットを手に入れないとわからないですが、
電話だと30分毎に一回分、店頭だと10分毎に一回分消費される上に解決しなくても消費しちゃうようなので
月額15000円が安いと思えるのかどうか?
これがアイツらの本音であり実情だろw
東洋経済なんて元から信用できんクソ会社
iPhone本体が2年契約、サポートが3年契約でそれぞれ更新月以外の解除に解除料が必要らしい
つまり同時に解除料なしで解約することは6年に1度しか出来ないらしい
考えた奴頭いいな、普通そんなあくどい事思いつかんわ