「自分まで☆3にしてもうた」 pic.twitter.com/ntLFHTDbdW
— ドッグ村田 (@call_me_nots) 2016年9月16日
食べログ、踏み絵方式で飲食店の評価を3.0に強制リセット https://t.co/ukMfD6xjB5
— 全力2階建 (@kabumatome) 2016年9月7日
おしぼりやレンタル絵画でみかじめ料払わないと嫌がらせする職業の人と、有料契約しないと評価操作する会社
— もちベーコン_(:3 」∠)_ (@sumi_onmo) 2016年9月7日
飲食店にとってみかじめ料の支払い先がヤクザから食べログになっただけやね(´・_・`)RT@HB27624303
— ボヴ (@cornwallcapital) 2016年9月8日
カネ出さないと評判落とすとか、893のみかじめ料も真っ青だね(ニッコリ)
これで3.02の訳無いだろ!!いい加減にしろ!!!! pic.twitter.com/GpNvph1MEU
— tai-C (@_TAI_C) 2016年9月7日
カカクコム「点数は単純平均じゃないし、高得点には「食通レビュアー」の高評価が必要ですよ」
— ユリア・クソリプニツカヤ (@teracy) 2016年9月7日
カカクコム「「食通レビュアー」の定義?公表してないよ」
ふざけているのか???
2016/09/07 14:25 カカクコム 『食べログ』広告商品改訂のお知らせ
http://pdf.irpocket.com/C2371/xoy0/qjWe/KwF3.pdf
なお、自然検索で表示される点数及びランキングにおきましては、オンライン予約機能の利用是非に一切関係 なく、これまでと同様ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしております。
企業って本当に他者の炎上した問題を自社にフィードバック出来ないんだなって
— 21ヘルツ (@21Hz) 2016年9月7日
食 べログはカカクコムが悪者というよりは、仕組み自体が誰かを騙すなり何かを隠す方向にインセンティブ向いてしまうから、PCデポみたいな「代理店や販売員 組織が犯す日常的なやらかし」が止まらないんだと思う。なんで光通信系の代理店が「契約しないと口コミ平均点下がりますよ?」とか言うんだよ。
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2016年10月3日
今日の文春で食べログ pic.twitter.com/fPquNzCm2V
— STF (@stfkabu) 2016年10月6日
週刊文春 2016年10月13日号
今日発売の週刊文春に食べログネタ掲載のカカクコム、後場からより売られているね、お昼に記事を読んだサラリーマンとかが売ってる?
— ありゃりゃ (@aryarya) 2016年10月6日
巨大化したプラットフォームは強い。
— DMG (@DMG_Macoto) 2016年9月7日
でもねプラットフォームが強くなったのは誰のおかげなのかを
運営側は理解しないといけない。
店舗に公正に光を当てて業界を活性化することがミッションでしょうよ。
と僕は思うけどね。
バイラルマーケティングの滅亡の一端を見た感パナい
— むつらGO (@mu2la) 2016年9月7日
ヤフオクが独占に調子に乗って値上げばっかしてたらメルカリに風穴を開けられた様に、食べログも課金の強制とかで調子に乗ってるとRettyとかにいつの間にかやられると思う
— ボヴ (@cornwallcapital) 2016年9月7日
食べログの代理店が開き直りはじめた。 pic.twitter.com/xtbXqDXO2F
— ブルースカイコーヒー (@blueskycoffee23) 2016年9月28日
そのうち「点数アップ!」とか始めるんだろうか。
— ブルースカイコーヒー (@blueskycoffee23) 2016年9月28日
コメント
コメント一覧 (72)
管理人さんがこんな時間に更新??!!
なんか、重要な統計発表あったけ?
それとも中の人変わった?
食べログだけじゃなく、アットコスメ、カカクコムなんかも同じ穴の狢。
ウィルスにカカクコムの中の人の脳が侵されてしまったんやなぁ(適当)
株価チャート見てると逆張りしたくなるチャートになってる
それに釣られる消費者。
文春のいい的になって食べログも可愛そうだな。
光通信は普通にそういう事を言う企業だし
なにいってだこいつ
点数の計算方式を公開すると、不正するやつが出てくる。(自演とか)
点数の計算方式を非公開にすると、不正はしにくくなるが、点数の透明度が低くなる。
あと、一般人の評価と、プロの評価も違うのだと思う。
…食べログは使っていないけど。
店主自身のID「いけのめだか」と店主が管理人の食べログのコミュニティーで常連に高得点を依頼。
自作自演及び身内によるイカサマ。
噂によると「めだかタンタン」の「いけのめだか」はサブ垢使って自店を相対的に優位に見せようとライバル店に対して低い評価までしている最低の野郎らしくそれが事実ならそんな輩を放置しているのだから自ずと食べログの信頼も失墜するでしょう。
※1
海外にいるのかな?管理人さん
食べログの関係者や営業手法がyoyaQを侵食しないように
祈るしかない。MBOしたっていいんだぞ。
検索結果避けの対象ですから
店側も熱くならず
点数はretty『で』上がるように努力すればいいと思うよ。
rettyを信じるし
食べログで優遇された一部レビュアー様のご意向に従う気ないし
株価もリバウンドしませんけど
バングラディッシュで、流行のビジネスでしょ?
こうやって、国内専業サービスの信頼性が失われ、グーグル様やamazon様とかの世界展開している連中が勝っていくと。
世界レベルでの収集法を確立している企業の正偽判定は、絶対的な情報量が違うから、嘘の淘汰も早い。
株式分割で売り禁になっていたせいじゃない?
もう売り禁解除されているから、今が買い場。
引っ越し先でネット回線を引いたときも。
でも、こういう記事がでちゃうと、今後はあまり利用したくなくなるなあ。
左右されないため、「ユーザ評価による絞り込みができないユーザ評価サイト」という意味不明な状態になってる。
じゃあ何でなら絞り込みできるの?というと「みかじめ料を払っている店」だけなわけだから、サイトを利用する側としては
マジでクソみたいに利用価値がないサイトと化した。早晩利用者がいなくなって閉鎖するだろう。
googleみたいにユーザ評価に一切の責任を持たない代わりに、総合評価は単純平均にしておけば、言い逃れも
できるしユーザは評価が信頼できないことを前提に利用するから問題ないだろうに。
だいたい投機界の「ハンカチ王子」○ーマンも
ホットペッパーの上位に載せるのは金がかかる
ってほざいてたはずだし。
彼みたいな経営手法は人を引っこ抜いてくるからできる。
人を一から育てる美容室では無理だわな。
それをブラック云々って。
抜かれるほうはたまったもんじゃないわ。
雑誌もそうだよ
カカクやエキテンを信じる情弱が減ってくれる事を祈る
普通では成長も見込めないから、無茶してしまう上場会社の性か
総合評価ほどあてにならないものはない
普通は上部に広告枠があって、下部にユーザ評価でソートされた情報がある。
食べログは全画面広告枠で、ユーザ評価によるソートが不可能。
雑誌はそもそも全部広告でソート機能ないから、完全に別物。
そう考えると、食べログはネット上でグルメ雑誌を再現したかったのか?
ユーザが求めているものと、違い過ぎる気がするが。
ステマ業者とまだ届いてないけど期待で星5ですとかいう
糞レビュー満載のアマゾンレビューや楽天評価欄化するのでむつかしいところ
何度か頑張ってみたけどあまりに融通が利かなくて諦めた。時間が無駄になりすぎる。
「食べ乞食」の間違いだろ
あそこも火種持ってるから遅かれ早かれ炎上するよ
・「ひどい味」「二度と来ません」はOK
レビュー批判や食べログ批判はダメという
・「○○さんのレビューはおかしい」
「運営方法がおかしい」はNGで消される。
自らやレビューの批判は厳しく取り締まる、食べログの方針が大嫌いです。
いったい何様?
金とれる内にとにかく稼ぐってのは別に悪いとも思わんけどね。
明らかにまずい店やチェーン店が上位に来ている事で信用ゼロ
その情報が間違ってる時があるのが食べログ
どこの会社でも上層部にネット音痴がいるとこういう事起こしやすいよねw
別に有料系は一切していないよ~ 元々変なとこが上位にいたから整理されて良かったようなw
11日に築地あるのに何言ってるんだがw
相変わらずガチネタには食いつけない火事場の野次馬なんだな
デポは連休明けに9月の月次が出る。
株価はまだ下げ足りないと思うけど。
9月が酷い数字なら、また暴落モードかも。
首都圏はまだマシだけど田舎は結構ひどい気がする
サービスとして糞なのは理解してるけど蓄積された情報量としてはいまだに食べログが圧倒的一位だから店探しに使わざるを得ない
先行者利益がいかに大きいかをよく現してると思う
貢献しようという気は失せた。掲載情報に誤りがあっても知らせない。
「予約の時に食べログ見たって言え」って書いてあるけど、ウザがられるに決まってるんだから誰が言うのかと。
食べ物に関しては他人の評価みたいきょうみない
まったく反映されないし、なぜかその店のレビューはずっと高評価だしで、
それ以来、食べログは信頼してない
すぐに消された
他のユーザーが店をゴキブリ出たとかネズミ出たで書き込まれて
削除出来ません、ユーザーに変更をお願いします→ ネズミ出たをトイレであり得ないものに遭遇に変更されてるだけで運営に削除以来出しても有料プランの事の案内
店批判はおk
食べログ批判はNG
何様なのこのクソ企業
ttp://megalodon.jp/2015-0820-0008-54/c.tabelog.com/kinouqa/topicdtl/5266/
自分の店を客のフリして褒めちぎってるの見てて笑える
S.AKIYAMA👈こいつのExcellentは全て自分の店