パーク24のカーシェア事業の国内市場占有率は約71%(会員数ベース)。最後発の参入にもかかわらず業界ダントツの市場シェアを握る。 pic.twitter.com/uYZ4bQcQEx
— たなかたかゆき(パピコ) (@papico_chupa) 2016年10月21日
大事なのは、カーシェア業界が伸びているからパーク24も伸びているわけではなくて、パーク24が業界を牽引していること。2009年にパーク24が参入してから、一気に潮目が変わった。
— たなかたかゆき(パピコ) (@papico_chupa) 2016年10月21日
カー シェアの可能性は甘くみてはいけないと思う。若者の車離れどころではなく、自動車自体が単なる産業部品の1つになってしまう。その時には全てを握るのはプ ラットフォーマーで、仮にそこをメーカーが獲れなければもう自動車メーカーが自動車産業の主役ではなくなってしまうかもしれない。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
・タイムズカープラスが強い理由
1.サービス設計
パーク24のカーシェア「タイムズプラス」がいち早く黒字転換した他者にはない強みについて僕はこう見ている。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
1.サービス設計
タイムズはペナルティによってユーザーを縛るのではなく「ユーザー都合で動いた結果がタイムズにとって都合の良いユーザーの動きになる」サービス設計になっている。
タイムズプラスの場合、1分前にキャンセルしてもキャンセル料金はない。しかも3時間予約して30分しか利用しなかったとしても30分分の料金しか課金されない。ガソリンは満タンにしたらユーザーがお金を「払う」のではなく「貰う(利用料の一部が返金される)」。何もかもが無茶苦茶なのだ。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
とにかく車の稼働をあげるよう安心してせっせとユーザーがカーシェアを使うようにして、まずリソース(車の空きのコマ)に対して会員の都合を徹底的に割当てようとしている。これは一定の物流量が生まれるまで小口ニーズに応え粘り続けたヤマト運輸の宅急便の立ち上げに近い。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
2.システムのUI
2.システムのUIが良い
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
タイムズプラスのサイト、アプリのUIの使い勝手の良さは、オリックス、カレコと比較して圧倒的だ。「使いたい車の空きを見る」のではなく「自分の使いたい時間に使える最寄の車を探す」設計になっているのでドミナント配車とあわさりユーザーが空車を見つけ易い。
僕は業務システム屋だったので、タイムズプラスがユーザー視点のUI設計ができてるのはプロパーのシステム監修者が天才的なエンジニアなんだと推察する。本当に凄い。システムをユーザーの行動を自社に都合のいい動きをするようデザインするにはコンピュータと人間の心の両方に詳しい必要があるから。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
3.サービスの改善スピード
3.サービスの改善スピードが早い
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
タイムズのサービス改善スピードは早い。給油割引のセンサー実装による自動化(スタート時はコールセンターへ電話申告)、返却後忘れ物に気づいた時に再度解錠できる鍵の設計、独自ポイントや商業施設との連携など。課題→企画→実装スピードがとにかく早い。
・パーク24が強い理由
1.アウトサイダー、独立系
ユーザー視点のサービス設計とICTの活用。誰でも解ってはいる事をパーク24は何故実行できるのか?はこう見る。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
1.アウトサイダー、独立系だから
タイムズは自動車メーカーの影響を受けない独立系である。メーカーが考えるサービスは大概クソだ。
2.ハッピートライアングル
2.経営がユーザー、地主、自社の三方よしを理解してる。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
よく見ると、経営陣には不動産出でも、レンタカー屋出でも、自動車メーカー出でもない元リクルートの人間がいっぱいいる。カーシェアは典型的なリクルート的な「ハッピートライアングル」な事業だからだ。
3.自社システム部門
3.自社システム部門が大きくデータドリブンだ
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
僕の独自の調査によると、タイムズモビリティの自社システム部門は60人〜100人位の規模だ。これはかなり大きく、しかもビッグデータの分析にかなり力を入れている。この決断ができる不動産屋がどれだけいるだろう?凄い事だと思う。
GPSを使った建設機械の管理システムKOMTRAXを標準化し、レンタル事業を直営再編したコマツは本社に集まる世界中の建設機械のビッグデータから世界一正確で早い建設需要の把握をし、世界中の景気予測をしていた。カーシェア事業の最大の資産はビッグデータだ。それをパーク24は理解してる。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月15日
・まだクルマを買って消耗しているの?
300万のクルマを買うなら300万円分パーク24株を買う。
— ユウタロス Ver.1.3.4 (@bishop_ring) 2016年11月16日
都心で300万の車の維持費はならすと年100万円くらい。パーク24株+タイムズプラス週末利用なら30万の利用料しかかからず、コインパのタダ券+配当が年5.5万貰え、数年後の下取が上る可能性がある。車が売れるはずがない。
最近の駐車場はイケハヤ風に煽るのか pic.twitter.com/7q2A71CWEm
— 🍂銀髪推進派🍁 (@alpaka) 2015年12月15日
ツイッター先生、いくらなんでも失礼だと思います pic.twitter.com/bThWqnen4q
— 本田雅一(本人未確認) (@rokuzouhonda) 2015年12月28日
コメント
コメント一覧 (68)
近くに借りれなければ、そもそも候補にも上がらないし
まあ車乗らんけども
そして降車後のアンケは選択式で記入欄がないから
わざわざ別画面から知らせてやらにゃならんのが面倒
アンケももうちょっと詳しくするか記入欄置いてくれ
学生だと4年は基本料無料だしターゲットはしっかりしてる。
基本料が曲者でもったいないで利用させるシステム。基本料なしのカーシェア入会してるがいまだに使ってない。
ただ時価総額5000億で伸びはあるだろうが、株価も1割上がっていけばいいくらいじゃないの?
千葉に行ったが15,25,30万のスリープライス中古車屋あるくらいだし地方じゃ需要ない。
そして貧乏層はそもそもカーシェア自体もったいなから使わない。
自分が知らないところで、どうなっているか分からないのは嫌。
営業マンが昼寝したい時に車借りて動かさずにエアコンかけて寝てるという利用法も
でもたまに車使いたい人がカーシェアにいくんだよね
これで車の保有者かなり減りそう
当然のことながら都心部だけのサービス
かといって、旅行中借りっぱなしにするとレンタカーの方がずっと安いし、そもそも土日は他の人が予約してて使えない。
一旦加入しないと使用状況見れないから加入したけど、上記に気づいてすぐに解約しました。
都内などでちょっと短距離短時間使うにはいいけど、逆に都内で必要か?とも思ってます。
東京のマンション住まいで持つと駐車場代が田舎の家賃レベルで取られるらしいけど
選択肢がない
昔のことは分からんけど、今も都市部だろうと車は渋滞するくらい走っているわけだから、
人口に対する東京都の自家用車の数はもっとも低いけど、単純な台数だけで言えば愛知の次の2番手。
でも都市部での需要が伸びるのは分かるけど地方はどうなんかね?
そもそも都市として発展しない限りカーシェアの需要も伸びなそうだから意外と国内市場は大きくなさそう
レンタカーは営業時間内に返却しなければならないけどカーシェアは24時間使えるのも強み。
レンタカーの営業時間って大半が8〜20時なんだよね。
大都会様用のサービスを日本全体に当てはめて、都合いいなwホルダーか?
あと田舎にはステーションが無いので、旅行とかじゃとても使えない。都内じゃ混んでて時間気にして使いにくい
駅前にレンタカー感覚であると助かるのにな。あととりあえず仮押さえする会員への罰則もほしいわ
やっぱり新しいビジネスの立ち上げはリクルート強いわ(今回は出身者だが)
そうじゃなければ契約してた
田舎の旅行や出張はレンタカーでよくない?
ちなみに名古屋在住だが、名古屋の都心部で営業車のない会社(外資系が多い)は田舎への移動手段(岐阜や北陸方面いくとき)でもレンタカー使ってるケースが多い。
あと将来クルマの個人所有うんぬんて意見あるが、愛知住んでるとわかるが、クルマのない生活はまずありえない。
まず駅が遠いし、電車で行けるところは限られたり、異様に大回りになる。買い物も行けないし、女とデートするのに地下鉄で移動とか恥ずかしくない?
家族で電車で行楽なんてのも現実的じゃないでしょ(笑)
でも、上で書かれてるみたいな御託よりも、駅前に大量のコインパーキング押さえてて、その一部をカーシェアにしてるという利便性が一番だと思う
あと値段。価格だけ見てもオリックスを選ぶ意味はない
以前はコンパクトカーばかりだったけど最近は軽自動車からミニバンまで結構選べるし
観光地に増えてくれないかな。地方行くと良くて県庁所在地だけなんだよね
どうしても車を使う場所に行く必要があるなら、タクシーでいいよね。
あとUIが本当に使いやすいし、予約した時間が余っちゃってもその分は料金はかからないことも安心感抜群。
普段電車使いでたまにしか利用しない都市部に住んでるからここまでべた褒めできるんだけど。田舎にいたときにこれを使えたかというと毎日使うなら安い中古車買ったほうがいいわ。
月に一回のエリア会議で懸案するとか言うし、それでも結果は、タバコ禁止の紙置くだけ。
当然、守らないし依然としてタバコ臭い。
ユーザーに1人でもタバコマナー守らない奴がいると、他は我慢しないといけないなんて
シェアの時代が来ると一時騒がれてたけど、311の時やっぱり肝心なときに使える所有も重要だなと俺は思った。
レンタカー借りるまでもないほんの2~3時間使いたい時に借りられて、しかもガソリン代無料だからな。
普通のレンタカーだとガソリン満タン返しがあるからガソリン代無駄にかかるし。
あと地方でも新幹線駅前とか行けば普通にあるぞ?この間広島の三原行った時駅前のタイムズで車借りてカーフェリー乗り場まで利用させて貰った。
ないと困るよ。
むしろ、イナゴしかないじゃん
何を求めてるの?
ここはイナゴ観察日記だろ
>>7
買い煽り記事は東洋経済オンラインでもあったけどそれかな?
まだまだ潜在需要がありそうだね
成功する新しいサービスはいつもこういう構図になる
あれは便利そう。
自転車のレンタルシステムだと
別の拠点に返せるんだよね。
あと利用者のモラルに頼っている側面が強いからグローバル展開は無理そう。
電車やバスで来た観光客は自由に車を使いたいと思うものだけど他社レンタカーより手続きが簡単だし
隣町にタイムズの看板が現れた時わが町にも来るだろうなと思ったら半年で駅にタイムズ出来てた
ついでに駅近くにカーシェアも追随してエリア確保してたし確実に利益出るところをかじりにきてる
この様に機敏だしあちこちに営業かけて駐車場設置しても採算取れないとみるや素早く撤収してるらしい
株主は安心して利用者はニッコリ 商売敵は青息ですね 無いってことは儲からない場所なんだもの
サザエさん一家は車持ってないからなあ
多分地域の自家用車保有率とか、レンタカーの回転率とか考慮してんだろうけど。
あと、雪国の車はスタッドレス履いてんの?ここは関東以南のレンタカーだと別料金取るけど。
電車や地下鉄の駅に近いところにステーションがあれば、駅から1km超えるようなところは大抵③が一番楽。
①車直行
②電車→バス→徒歩
③電車→カーシェア
④電車→徒歩
一方公共交通機関が衰退しきって車がないと生活できない高校3年生が18になったら運転免許を取りに行くような田舎には無関係
2525とか地元のレンタカーの方が半額近く安く済むケースがある
時短の用だったり急な時にはカーシェアもいいが
遊休施設が多くて構造的に安くはしにくいだろう
車所有という文化が無くなりでもしなければ