擁壁の崩落現場に来ています。 pic.twitter.com/HshXOt8Ss1
— 建築エコノミスト森山 (@mori_arch_econo) 2017年10月27日
これが pic.twitter.com/y0HEoY3x4I
— κιβα_ι@牙狼Z🐺 (@KIBA_I) 2017年10月23日
こうなってんだから pic.twitter.com/EXiDkc4HXP
— κιβα_ι@牙狼Z🐺 (@KIBA_I) 2017年10月23日
このへんですね。
— ゆとりの国のどくざれ不動産鑑定士 (@yutoryland) 2017年10月31日
奈良県生駒郡三郷町東信貴ケ丘2丁目4番地あたり。
ちなみに相続税路線価で、46000円。 pic.twitter.com/b9d7DcXjv2
生駒線沿線の土砂崩れ
— κιβα_ι@牙狼Z🐺 (@KIBA_I) 2017年10月29日
あの辺よく知ってるけど
今問題になってる住宅地は昔雑木林で家なんてなかった。 pic.twitter.com/lIoDTjRNy0
家の裏が崩れたAさん、
— もみ (@momikyoto) 2017年10月30日
「高飛車な文書」っていうけど、
銀行とかで何か契約する時もこんな文面やと思うけどなぁ
憤懣本舗では「関西的なあたたかみで」って言ってたけど、こういう契約とか念書とか同意書は「なぁなぁ」ではあかんと思うんよね…
別に冷遇はしてないんちゃうと思ってしまった… pic.twitter.com/0niasABA3B
http://www.mbs.jp/voice/special/archive/sort/funman.shtml
の り面崩落は元の宅地施工者に責任があります。鉄道会社は、今回は被害者であり、本来は事故発生源である土地所有者にえ現状復旧をしてもらうところ、緊急避 難的に鉄道会社が、復旧工事を行った。至極当たり前の手順で、別に問題ないと思います。放送局の意見はいかにも、宅地所有者優先に見えます。
— 今村 正 (@imamura0808) 2017年10月31日
近鉄なんも悪くないからなあ。
— ゆとりの国のどくざれ不動産鑑定士 (@yutoryland) 2017年10月31日
本来住民側に責任がある復旧工事を近鉄にやってもろとんのに近鉄の態度が高飛車でどうこうってアホちゃうんか。
— うえぽん (@kaorurmpom) 2017年10月31日
私有する土地が線路に崩れて電車を邪魔してたら損害賠償を考えて青ざめると思うのだけれど…なんで住人の方々が強気に怒っているのだろう。。
— どエンド君 (@mikumo_hk) 2017年10月31日
「私は被害者なんだからー」って言う態度で全く動かないから、仕方なく近鉄が工事着工のためにやろうとしてるだけだよね。権利者の許可なくやるわけにはいかないから。うだうだ言って工事が遅れるようなことがあると損害賠償請求されかねんよ、って誰か教えてやってな。
— にのまえ はじめ (@ninomae_hajime) 2017年10月31日
そりゃ台風被害で茫然自失の住民にはきつい文書に見えるだろうけど、本来は住民側での修繕工事と運休分の損害賠償が発生する案件だよ?近鉄は本当に紳士的で優しい会社だなと思うわ。
— Hishinuma Hideaki (@hissy530) 2017年10月31日
擁壁の設置に瑕疵が存在すれば住民は近鉄に対し損害賠償責任を負う。
— 黒田法律事務所 弁護士黒田厚志 (@kurodalawoffice) 2017年10月31日
擁壁の保存(維持・管理)に瑕疵が存在する場合も同様。
(以上につき、民法717条1項。)
擁壁デビューの心得 http://t.co/7NqcObcOP1
— 全力2階建 (@kabumatome) 2015年1月17日
毎日放送的には台風被害で茫然自失の住民をいじめる大企業という絵が欲しいんだろうけど、法律守るのくらいは前提条件として番組作ってくれないとね。
— Hishinuma Hideaki (@hissy530) 2017年10月31日
あそこやった宅造業者、gkbrだろな。
— s.堀越 / (@shosho_1955) 2017年10月31日
近鉄的には住民に損害賠償請求しなかったら、株主代表訴訟を起こされるリスクもあるしなあ。毎日放送はそういうことが分からないお馬鹿マスコミなのか、分かってて弱者に過剰に寄り添う報道姿勢なのか、なんか後者な気がするな。
— Hishinuma Hideaki (@hissy530) 2017年10月31日
大阪某所の某街道沿いなんてアンナ様な住宅ばかり。大半が何らかで傾いているからその通りを歩いたらケッタイな気分になる。街道沿いの建物が微妙に傾いているからノー味噌がオカシイ感覚になる。
— ひさきっち (@hisakichee) 2017年10月31日
一時期あこがれていた物件、耳をすませばの地球屋。不動産のプロから見て、これってどうなんでしょうか。擁壁的な意味で,,, pic.twitter.com/rcBOnRRVxQ
— 西原 薙 (@Nagi_Westfahre) 2015年12月5日
23区内で4路線3駅使えるアパート用地が坪5万円ポッキリというので玄関から飛び出しました。 pic.twitter.com/THASW4Vcae
— どエンド君 (@mikumo_hk) 2017年3月22日
これは設計するの面白そうであり苦労で死にそうな土地!w
— お鯛 (@otto_morgen) 2017年3月22日
路線価で3.4億円ほどでるみたいなので…この崖を買って担保にいれたら現地調査なしで2億円くらい貸してくれる金融機関さんいませんでしょうか?
— どエンド君 (@mikumo_hk) 2017年3月22日
コメント
コメント一覧 (96)
沖縄の普天間基地周辺の土地は元々何も無くて、基地ができたから周辺に住み始め、今更ながら危ない!何とかしろ!と被りませんか?
許可は得てるけど費用は会社持ち。
近鉄側はさっさと修理したから写真ではわからないけど。
中国なら崩落したのは自分の土地と線路内に住む
理化学研究所筑波研究所がどうしたって?(難聴)
米軍に戦時接収された状況を護持奉る一等敗戦国民の鑑
まともな報道なんてするわけない
アンカーでもうってあったのか?
擁壁が先って明確ならあの同意書の内容でも良いが、原因がはっきりしないのに、お前んとこもやったるけど、何かあってもワイらのせいやないで。みたいな言い草だから住民も怒ってる訳で。
早期に着工して復旧させたい近鉄の気持ちも分かるが、ちょっと早計だった感は否めない。
パヨク放送局だからね、仕方ないね。
不動産の知識が有れば近鉄が被害者と判るのにホンマにテレビ局ってゴミ。
マスコミに相談したって何も解決にもならない。
圧力をかけたいなら、マスコミ利用するのが最善策だけどね。
今の所、責任の所在が全く分からんのに一方的に住民批難すんのもどうかと思うがね
仮に法面崩落が近鉄側の責任だったら、無償で工事やりますどころの話じゃなくなるんだが
そりゃテレビの印象操作も酷いが、かといって責任の所在をはっきりさせないまま同意取り付けようとする近鉄もどうかと思うぞ
作るな買うな
売るはよし
下手に出るからこういうつけ上がるんだよ
家売ったのが近鉄系の業者でもない限り、悪者にするのは無理があるわ
そもそも近鉄ははるか昔からあの形状に土地を造成している訳で、後からやってきて勝手に擁壁つくった業者の土地購入して家建てたのが住民でしょ。それ単体で維持され続けるような構造にしなかったクソ擁壁の上に済んでる住民に全責任がある。
ああいう無理のある所に家建てること自体が無茶苦茶なことでね。本当近鉄は訴えりゃいいのに。
ここだよなぁ
瑕疵がどっちにあるのかわからなくしてから同意請求してんだから
何を根拠に近鉄側に責任がないと言いきれるんだ?
しかも、土地工作物責任(民法717条)において、土地工作物所有者は無過失責任を追うのが通例なんだが
仮に近鉄側が線路として維持整備した土地が先に崩落して、法面崩落起こしてたら、近鉄は無過失責任で損害賠償請求も避けられんのだぞ
これ境界が丁度崩落の真ん中にある
ほんまかいなそれ。ひっでーな。しかし、という事は施工も近鉄系の業者という事やん? 擁壁は作ってる所見たら結構頼りないもので、永遠のものじゃなく40年もすれば膨れたりしていずれはやり直す必要が出てくるのに、そんな形になってたら事実上出来ないやろ。ホンマ電鉄系の業者の工事なんて信用する方がxxxx
1.土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2.前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵がある場合について準用する。
3.前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。
土地工作物とは「地上・地下における構築物」を意味し、建物や水道管はもちろんのこと、これらの一部をなす、天井や床、エレベーター等が含まれている。
ここに言う「瑕疵」とは,工作物が通常考えられるべき安全な設備が整っていないことを指す。
キ◯ガイかお前は。近鉄に訴えられてシね。
住宅建設が近鉄グループだった場合で
それ以外は完全に被害者だぞ
マスゴミとコジキ住民のコラボ
弱者は労われて当然なんでしょ
笑っとったからなぁ
まぁ、これからどんどん事故も起きてくるでしょうなぁ
人を基地◯認定するのは勝手だが、無過失責任とは何たるかの判例・通説・学説を100回見直して意見してね。
そんな知恵袋のコピペ貼られても意味ないから。
近鉄側の土地工作物責任に免責が適用されるか微妙な案件なのに、マスコミ憎しで一方的に企業側擁護して、こっちが根拠問うたらやれ基地◯だ、やれシねだと良く言えるね。
全然論理的反論になってないし、きちんと反論出来ないからって汚い言葉使うなよ。子供じゃないんだから。
これ、法面崩落の因果関係をきちんと調べないまま、強引に土砂撤去の同意書取寄せようとする近鉄の対応が本当に正しいのかって疑問符を持ってるだけなんだけど。
次に,土砂の撤去については,あなたは土地所有者として所有権に基づく妨害排除請求権を行使できますので,隣地所有者に対して土砂の撤去を請求することができます。
崖崩れの防止工事ですが,多分,崖崩れの防止工事としては擁壁の設置を検討することとなると思いますが,
これについては,判例(東京高等裁判所昭和51年4月28日第五民事部判決(東京高等裁判所昭和47年(ネ)第2570号,昭和47年(ネ)第2577号事件)が,
「擁壁のごときは高地低地間の界標,囲障,しよう壁境界線上の工作物に近い性質をあわせ有することも考えると,民法第223条,第226条,第229条,第232条等の規定を類推し,相隣者が共同の費用(通常は平分と解する。)をもってこれを設置すべきものと解するのが相当である。」と判示しています。
したがって,崖崩れの防止工事は,費用を折半して実施することを請求できることになるでしょう。
部落から引っ越したやつだろ、こいつ。
あまりに馬鹿だから教えてあげるけど
地崩れが近鉄側から始まったとしても近鉄には責任ないから
広範囲の地崩れが原因の場合は、擁壁工事費用の請求が住民側に行く
局地的に崩落しただけなら、擁壁工事費用+損害賠償請求が住民側に行く
どっちにしろ擁壁の修繕は所有者の義務と決まってる
しかしこういう輩ほんとよく見つけるよな 虱潰しに厄介そうなの探してるのかね
境界が崩落の真ん中って、擁壁の真ん中に境界があるわけじゃないぞ
近鉄の線路の法面の上に、造成業者が擁壁を作って盛土しただけ
崖地の上に擁壁を造成した立地の問題はさておき、境界は擁壁の底辺だから擁壁のやりかえ自体は可能
擁壁を修復するとは書いてない。
近鉄側、擁壁側、両方ともに崩壊して線路に流入。
どちらが原因なのか不明な段階で、擁壁が一方的に悪いと決めつけた文書を提示されたら怒りたくもなるだろうね。
擁壁側と仮定するならば住民側に支払い義務はあるけど、ってやつだと思うんだが。
さらに偶然当日の番組見てたけど、擁壁を作った造成業者はもうつぶれて会社がないとか。
責任の所在がどこにあるかわからない段階で一方的な書面は難しくないかな?
弁護士があんな安物の土地建物を買うわけないんだから、法曹関係者はいないだろうし。
今回の話でわかったことは、「擁壁の土地は買うな」ってことだけやし、状況に寄れば
擁壁がある住宅の価値が下がるってことくらいやろww
法面崩落のせいなのか、鉄道運行による振動のせいなのか。
どっちが責任をとるの?
近鉄は「住民と鉄道の安全のためにすべての工事を請け負います。費用分担は後で話し合いましょう。」
とすれば企業イメージも上がったんじゃないの?
あんな文書つきつけて、誰もサインしなかったのに結局は自分とこだけ工事して、マスコミに叩かれて、
法律にとらわれすぎた戦略ミスだよ。
力がかかっても大丈夫なように擁壁を作らなきゃいけないわけ
近鉄側、住民側、どっちが先かなんて意味ないんだよ
ついでに朝日放送には近鉄の資本が入ってるのでこの件の報道がマイルドだったりするというねw
土砂崩れによる損害って火災保険で建物部分にも保険掛けてれば
保険金給付されるんじゃないの?
でも保険の対象は建物だから
法面の工事費は保険から出ないのか?
この住民は元はどこから来たんやろw
少なくとも振動による崩落は近鉄の責任じゃなかろ。もともと近鉄が通ってるところに宅地を造成したのだから、振動があることを前提に作らなきゃいけない。だから車両の運行による振動による崩壊は宅地造成側の施工がふじゅうぶんだったことによる。近鉄の責任はなかろう。
普天間は戦時に離散していた住民が故郷に戻った話でもあるから、崖の人らと一緒にしたらいかんと思う。
沿線沿いでもいいけど擁壁物件は嫌だ
災害の時不安になる
近隣相場より安くても買わないわ
これを機に儲けようとしている感すらある
しかし契約書に温かみとか関西ってバカなの?
普通は急角度の崖の上に建物を建てるのは駄目だけれど
完璧な強度のある擁壁を作れば例外で建てられた場所だろう
おそらく近鉄の敷地に当たるのだろうが、線路の上の斜面がコンクリートで覆われている美松ヶ丘側、そして覆われていない東信貴ヶ丘側では、近鉄が自分の敷地の補強工事をしていない。
争点は、住民が言うように、「『近鉄の所有地の法面が先に崩落した』ことにより、私有地の崩落を発生させた」ということが成立するかどうかだろう。
それが成立するなら、近鉄の一定の管理責任を問うことも可能になるだろう。
どっか他所から来たんやろどうせ
思うんだけどねぇ。テレビ側が被災者煽って裁判させようとしてるのかと勘ぐってしまうわ。
だからって擁壁沿いは住みたいと思わんな。金銭面というより、普通に災害のときに危なそう。
擁壁沿いは災害の時危なそうとか
そんな誰もが理解しとるアホなコメントに何か意味あるのか?
近鉄がどうかは知らないけどインチキな地場業者がたんぼを埋めて造成したミニ開発住宅地の擁壁なんかの中でもいい加減な部のだと20年くらいで法面が膨らんで≒住宅の方の地盤がへっこんできたりするから怖いよ 自治体の工事でも都道府県ならともかくケチな市町村の上下水道部水路課なんて最低の部署が安く外注してなかなか応札決まらないようなのだと建売屋未満の最低レベルの工事に
今探したら2015年のやつだった。
大丈夫な工事をすると、崖の家をつぶしてコンクリート壁にしなければならなかったり。地盤のゆるい家だって一本400万とかする杭を敷地の四隅に打ち込んで、杭にくくりつけた形で家を建てなおさなければならなかったり、それだって、固い地盤に届くような高層ビル建設用の杭ではないから、うちだけやっても意味ないかもしれないような。杭の深さより浅い表層の流動化なら大丈夫です程度。
このような物件は地雷だね。
三郷町内には王寺駅から路線バスが出ているし、平群町内はコミュニティバスで東山駅まで直通可能。
あとは近鉄が奈良交通に丸投げすれば終わり。
施工会社はとうに潰れてる。土砂崩れは住民側の管理責任。
土砂除去は近鉄側が電車運営のために仕方なく嫌嫌自費で除去してくれた
(尚、仮に土砂崩れに責任があったとして除去までしか責任は法的にない。本来は住民側が支払う)
基礎工事が剥き出しになってるアホの家は自費で直せ。それが現実だよ
そんな状態なのに放置していたのが近鉄側になるはずがない気がするが
擁壁、崖の補強、地盤強化の工事が資産の少ない個人に自己責任論で押し付けている現状は
空家や限界マンションと同じく社会問題だろう。
まともに生きてたら自分が書いてないのに「私が~」で始まる相手の用意した文書を処理することぐらいあるだろうに
これだな
現在、住民が主体で復旧する方向で進んでおり、設計業務をコンサルタントに発注し、
近鉄との協議も含め、工事の詳細設計中とのことです。
被害者でもないものを被害者の様に
報道し世論の同情をかい世論をねじ曲げるのが
奴らのやってきた事。
大淀事件と言って妊婦が出産時に
脳出血を起こして亡くなったのを
当該医師は連日人殺しの様に報道
されたが、裁判では民事も刑事も無罪。
だがその事はほぼ報じられず
今でもあの医師は人殺しのまま。
そんな無責任が横行しているのがら毎日新聞を
始めとする今のマスコミ。