横@yokostやっちゃえ日産
2021/06/12 22:22:16
「スカイライン廃盤にしちゃえ!」
日産、「スカイライン」開発中止 SUVへシフトhttps://t.co/xvIrbsFuHI
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) June 11, 2021
かなめおじさん@ad_tjv2日産、スカイラインだけじゃなくてフーガにシーマも終売して開発中止ってもうラインナップを維持する体力すらないのか。潔く軽自動車メインで売ってるダイハツやスズキならいざしらず、日産は何を売る会社になるんだ…。軽自動車だって三菱とスズキ頼りだし。
2021/06/12 01:04:54
黒澤@zenmainohouトヨタさんもクラウンSUVにするしマツダさんもマツダ6米国終了したりセダン人気落ち目の現状、日産さんのスカイライン撤退もつらいけど仕方がないですかね。400Rも話題になったもののやはり軽やSUVばかり売れるご時世でこの先スカイライ… https://t.co/uleBWb99eD
2021/06/12 23:21:27
𝗭𝗲𝗥𝟬玖瑠珠﨑/𝗥𝟬𝗦𝗘百龍零🦊☄🐉♌@ZeR0_X開発中止じゃないやん
2021/06/15 12:28:21
何ガセ飛ばしてんだよ日経
日産 星野 朝子副社長「日本経済新聞が報じたスカイラインの開発を中止するというような意思決定をした事実は一切ありません、日産自動車は決してスカイラインを諦めません」(ノート オーラ発表会にて) pic.twitter.com/IgqD3GJFJZ
— メルポル産 (@MerPorSan) June 15, 2021
https://youtu.be/TUXsG2D9LGQ?t=3325
ろうちく🔰株養分DEATH★@rebreb01541日経は早く詫びスカイライン配れよ()
2021/06/15 11:51:06
そらはる@haru01sr『意思決定はない』も&vquot;発表イベント時点では&vquot;とも受け取れるし、セダンカテゴリで継続かも不明だし、これだけで『日経は飛ばしだった』はちょっと早計じゃないのかな
2021/06/15 12:18:04
さんる~ぷ@sanloop6764スカイライン以外は諦めます?
2021/06/15 11:40:56
オーツ〔O-TSU〕@OtsuTakeruセダンを諦めないとは一言も言っていない
2021/06/15 11:29:28
セダン開発中止については明言しないのね(汗)
— 知らない人 (@TSziho) June 15, 2021
スカイラインは諦めません→スカイラインクロスオーバー復活みたいな嫌な予感がしました 勘違いならいいんですけど(スカイラインもセダンって単語が出てなかったので)
個人的には同じ事を思いました
— メルポル産 (@MerPorSan) June 15, 2021
諦めません(クロスオーバーSUVにしてでも)という風にも受け取れると思いました
セダンに関しては開発中止したことが事実なのかもしれないと逆により強く思いました
うの@unofrecce日産が「スカイラインは諦めない」つっても
2021/06/15 12:27:27
GT-Rの面影もない車にGT-Rの名前とバッジ付けて、4WDどころかFFで走らせてた実績があるから
名前だけスカイラインが残ってもおかしくないって気分になる
ALOS-42@cairn42「開発を中止する意思決定をした事実は一切ありません」だけだと公式発表してない以上否定するしかないけど内情は中止パターンっぽいけど、最後の「スカイラインを諦めません」という言葉の解釈が悩ましい。セダンは廃止し、SUVとしてブランドは残すというあたりかな。
2021/06/15 12:25:23
Y Makino@Usekmまあ開発を中止してないというだけで現行モデルの量産中止は事実なので、実質はディスコンでしょという。
2021/06/15 12:21:06
ℛ@V36SKYLINEOWNERスカイラインっていう名前のついたセダンは無くなるかもしれないけど、クーペとSUVで継続かもしれないって認識でいい?
2021/06/15 12:37:44
400R出したから次期型2ドアクーペで出してきたら熱くなりそうな予感も
からまる@st_krmr日経の飛ばし記事が云々というより日産だから消しかねないという怖さのほうが勝った
2021/06/15 11:30:46
これは「日経新聞のドヤ顔が透けて見える」見出しシリーズ pic.twitter.com/IDCdxjjja1
— 遊撃部長F/S&RWAs (@fstora) October 27, 2020
https://www.nikkei.com/
コメント
コメント一覧 (71)
一旦ラインナップ見直すべきとは思うわな
設計開発は継続させた上で売れ筋で稼ぎつつ体力が
戻ってきたら趣味性の強い車種を増やしていくとかさ
今の日産上から下まで揃える余裕無いでしょう
国の税金を担保に借金してんじゃねーよフランスに助けてもらえ
日産車買う気もない
むしろ最近変えたばっかだよ
スシローのパクリみたいになったけど
FFをスカイラインと名乗らすわけにはいかないから当然無くなるってだけの話だろう。
日経なんて日本のことしか視野に入ってないからわけわからんこと書く。
そもそもスカイラインなんてそこまで残したい名前なのかという。ショボい聖域作ったらアカン。
今は完成車検査不正を繰り返し、誰も言ってくれないから自分で「技術の日産!」と連呼し、
シリーズHVを電気自動車だと、ただのクルコンを自動運転!とCMして国交省に怒られる不健全メーカーに成り下がった
さっさと消えてよ
既に”東京”のビジネス文化自体に問題あるんじゃないの?
カムリのパトカーになる
つーか、チャートぐらい載せろや。管理人は頭スカイラインか?
乗り心地は抜群らしいけど。
それのどこが環境にやさしいんだろうね
ま、すぐにブームは終わるでしょう
EVはバッテリーとモーターの製造方法や性能に進化の余地がまだまだある
この差
「ほとんど」とか「まだまだ」とか、抽象的な表現w
それが一番の問題なのに…
アルファベット消してほしい
めちゃくちゃ売れてたのは2001年までの初期モデル
それ以降は虫みたいなデザインで売れなくなった。
今なら虫型は悪くないデザインかもしれないけど
当時は軽自動車も箱型が主流で丸いデザインは受けなかった。※今の軽自動車も角張っているけど
消費者の需要を見極められなかった日産の企画負け。
売れたあとに調子に乗って変な新提案なんかするから売れなくなる。
変なターゲット設定してスカイラインの値段を無駄に上げて
売れない車にしちゃった張本人だし
正直買いもしないのに声だけ大きい自称信者に
憑りつかれたネームだから
一旦廃止にしていいと思う
直6とか丸テールとか
本質的でないところにこだわる信者って
ホントバカバカしい
今後はクラウン同様SUV化するのでは(星野朝子も決して「セダン」とは言っていない)w
※39
「スカイライン」というブランドは直6エンジン積んでた最後のR34系で
終わらせるべきだったんだよ
もともと傍流のプリンスブランドの車種だったから日産では鬼っ子扱いだったが
ゴーンが何故か「スカイライン」の車名に執着してアメリカ向けのインフィニティG
(V35系)に日本向けだけ「スカイライン」の車名をテキトーに付けて売り始めたのが
終わりの始まり V6エンジンを積んだ車はそもそも「スカイライン」とは言わないのだよ…
日本向けも「インフィニティG」で売ったほうが売れていたと思うだけどな
スカイラインの本質は直6エンジンなのですよ(丸型テールはGT系のみ)
あれはプリンス時代のS54以来のアイデンティティだからね
トヨタがBMWから直6エンジン買ってきてスープラのブランドを継続したのはそういう意味
V6エンジンにした時点でスープラじゃなくなるということ
日本国内でも売れないブランドになった「スカイライン」は廃止すべきだと思うよ
日産本流だったサニー、ローレル、セドリック…全部ゴーンが潰したじゃない
なんで傍流ブランドの「スカイライン」に現在の日産がこだわるのか理解不能
キューブをハイブリッドにして車高を高くしないままリアをスライドドアにすれば売れると思うんだけどねぇ
電池やモーターが進歩余地があるかどうかは別として
ディーゼルはマツダが最先端。よっぽどの天才が現れでもしない限りマツダを超えることは無いと思われる。簡単に出来ると言うならフォルクスワーゲンが偽装する意味無い訳で。
エンジン車の限界についてはトヨタの社長が、エンジン車は限界が来ていてハイブリッドが未来だと言っているので、少なくともトヨタレベルの資本投下ではペイできない程度に技術的には発展余地がないと思われる。
とはいってもスズキが逆偽装やるような事案は有るが
車なんて走らせてナンボなのに
スープラが直6なのはBMWと組めたからでしょ
直4ターボのグレードがあることからしても
何が何でも直6じゃないのは明らか
安っぽい車ばかり
って感じがする。
昭和っぽい世の中だしな。
そもそも簡単に買えそうで街に馴染むカッコいいクルマが軽自動車くらいしか無い。
未来っぽいボディで一戸建てにとまってるのは景観的にもよろしく無い。
ルノーとも手を切るなりして日本に合うクルマをよろしく。
「やってみなはれ」ってのはサントリー創業者の口癖らしい
ドキュキュキュキュって鳴るの
子会社のオートワークス京都では大規模な派遣切りをしているみたい。
ゴーンを追放したら、会社も潰れてしまった!!!!!!
一緒に派遣切りされた元派遣社員の若い男の子から、そんな話を聞きました。
ま、いつものプロパガンダお先棒担ぎ活動での報道やな
そして今月一杯で、プリンスの名前がついにディーラーから消えることは確定している
https://response.jp/article/2021/01/24/342456.html
ダイバーシティ経営とやらで社内政治にだけめっぽう強いタイプの女を神輿に担ぐと、こういうバカなことになるというのを地で行く失敗を続けているのがホント笑えるわ。
こんな場末のコメ欄で議論しても仕方ないんだがトヨタは新型スープラに直6エンジンを
搭載することが大前提でBMWと取引があったグループ会社のトヨタ紡織経由でわざわざ
BMWに接触してスープラを開発するためのアライアンスを組んだんだよ
BMWとしても台数が出ないZ4をトヨタと共同開発することにはメリットがあった
スープラには上級グレードに直6があるから下級グレードに直4があっても何の問題もない
そもそもV6エンジンを搭載したスープラならトヨタ単独で簡単に作れる
車ってのは「走り」だけで決まるもんじゃないのヨ クックック…
そりゃゴーンも「ワイはこれだけ日産に儲けさせとるんや!金を掠め取って当然やで!」
と思っていたでしょうなw
>>57
プリンス自動車てのも販売力がロクにないくせに官僚体質で色々と問題の多い会社だったからね
日産本流はプリンスを潰す予定だったんだけどスカイラインのケンメリが間違って大ヒットしちゃったんで
日産内部で日産本流派とプリンス派の社内抗争みたいになってゴーン到来に至るんだけどね
トヨタが住友銀行のプリンス自動車買収提案をはねつけた経緯は「小説日銀管理」に載ってて面白い
TBSの「リーダーズ」にトヨタと住友銀行の確執の経緯が描かれているのでその後に原作の
「小説日銀管理」の冒頭部分(ドラマ化されなかったところ)を読むと味わい深い
ホンダも現行型シビックのペルソナ設定で「年収1000万円」とかアホな発言をしてたよね
日本でそれだけの収入を稼ぐやつはベンツ・BMW・アウディ、良くて国産のレクサスしか乗らないというのにw
あまり報道されないけどホンダも日産以上に社内がヤバいらしいからね…
>>60
クロスオーバーでも「スカイライン」という車名はいらないよ
今もそうだが今後もモデルチェンジとかほとんどされないし廃止されるような車種もたくさんある、一時しのぎの政策にすぎなかったよ。
逃亡したのもある意味正解かもね。今後は売る車種がどんどん減っていくからどんどん売り上げも落ちていく未来しか無い。
先代のスープラは下だろうが上だろうが直6しかなかったのを考えると
直4があっていいというのはスープラに甘くてスカイラインに厳しい
二枚舌理論としか思えんのよね
もうRBエンジンを床の間に飾って「これがスカイラインです」とでも
言ってればいいんじゃないかな
頭の中20年前から変わってくなくて草。
「追加融資?機屋には貸せるけど、鍛冶屋には貸せないね」が
「プリンス援助?鍛冶屋の私どもでは不都合でしょうから……」に変わった、って話だったっけ
今後スカイライン以上のラインナップは、ふんだんに投資しただろうアリアの車台使って
セダンもSUVも挙ってBEV(e-4ORCE)化……ぐらいしか、日産には打つ手が残ってないんじゃないの
現行スカイラインで中途半端に協業した、ダイムラーとの縁もとうとう切れるみたいだし
……或いはいっそ、MBOでプリンス自動車復活させて、広島か三河の内燃機関鍛冶と協業するとか!?
R33以降のスカイラインしか知らない知ったか若造だねぇ…
こんな場末で議論しても仕方ないけど誤情報が広がるとまずいので書いとくわ
スカイラインは初代20系から8世代目のR32までずっと直4のグレードもあったのよ
問題は日本国内における「スカイライン」のブランド価値がどこから来ているかというところ
プリンス製の直6エンジンを初めて搭載した2代目のS54スカイラインが第2回日本GPで
ポルシェをぶち抜いたという点がスカイラインのブランド価値の根本なのヨ
直6の搭載エンジンがプリンス系のS20か日産系のL20/RB20・26かは特に問題はない
V6エンジンのV34以降はスカイラインではないという話なのヨ
6代目では例外的に直4エンジンのFJ20を積んだRSがトップグレードだったけどね
>>69
トヨタが住友銀行に逆襲した話ホントすこ
日産もゴーンがいなくなってかえってひどい状態になってるからねぇ…
常識的に考えればセダンなんか作ってる余力は残ってないと思うんだが
ってか、その時点は諦めないと言っただけで、数分後は諦めてる可能性すらある