なぁ、ワークマンどうしちゃったんだよ…
— 卓球 (@takkyu) 2018年11月3日
近所の普通のワークマンに家族連れが入っていったぞ…
オシャレワークマンまでできちゃってるからねぇ
— うめ (@green_push) 2018年11月3日
立川にできた噂のワークマンプラス、大混雑だった😅 pic.twitter.com/yLS3Z0CnKZ
— 宮森イクラ (@Tapulele__) 2018年11月3日
ワークマンプラス凄い人!レジ待ち列が店外まで伸びてる。僕がユニクロでバイトしてたときのフリースブームを思い出します。 pic.twitter.com/ndyTmswPKr
— 山田耕史 note発売中:普通の40代以上の男性のためのメンズカジュアルファッションマニュアル (@yamada0221) 2018年11月3日
身の回りの30代後半〜40代のオッサンでジョギングしてる人は多いから、5km程度走るだけのこの辺の層にハマれば面白いなと思った。スポーツオーソリティとかに売ってるのは高いから。
— いけちん (@ike_chin) 2018年10月27日
※オシャレな方のワークマンのレジ袋
ワークマンプラス出店の背景。#ワークマン2018秋冬商品発表会 pic.twitter.com/C2dlD6KwR1
— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年9月2日
アウトドアブランドの今期売上予想120億円。基本的につくったぶんは全部売れる。#ワークマン2018秋冬商品発表会 pic.twitter.com/keJKYfKdFH
— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年9月2日
11月に2号店をららぽーと富士見に、3号店横浜港北に出店予定。 pic.twitter.com/k96D7RpCWp
— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年9月2日
ワークマンが狙う市場。同じカテゴリのデカトロンの売上は推定1兆2000億円。ワークマンの目標はシェア25%で1000億円。#ワークマン2018秋冬商品発表会 pic.twitter.com/cy0Mf7MhOf
— 山田耕史 「ファッションのトリセツ」製作中 (@yamada0221) 2018年9月2日
販売店の力がある所が同じ機能性でファッション性示せば一定数なびくやん。
— もぐり (@mogukabu) 2018年9月3日
特にアウトドアは専門店が、高機能からキャンプやグランピングにシフトチェンジしてる所なので、付け入る隙がある。
ユニクロを脅かすのがゾゾではなくワークマンだったという皮肉か。地方のローサイド店舗が全てプラスのような内装になったらあるかもしれない。あとおばちゃんパートだらけの適当な接客が改善されれば。
— DON (@D0N12345) 2018年11月2日
パートじゃなくて夫婦2人がワークマンスタイルの基本です。
— 小麦 (@rice722j) 2018年11月2日
ワークマンをユニクロに重ねる声があるが、ユニクロは直営店比率100%、ワークマンは直営店比率が約15%しかないという大きな違いがある。FC(フランチャイズ)店はFCオーナーと利益を分配するため、直営店と比べると利益額が少なくなってしまうという収益構造の違いがあり、それが利益の伸びに影響する
— 紅の鹿 (@cervo_rosso) 2018年11月1日
あとフリースブーム時のユニクロは新規出店が加速していたが、ワークマンは新規出店がほとんどない。ワークマンプラスを数年で100店舗出店(売上120億円)計画があるが、今期売上計画579億円からするとそこまでインパクトのある数字ではないかな。
— 紅の鹿 (@cervo_rosso) 2018年11月1日
既存のワークマン店舗見てきましたが、変にブームとかになったら現場はガタガタになりそう。駐車場狭いし、店員も少ないし、社員以外は専門知識もなさそうだし、、、。まあ、あの品揃えではブームにはならないでしょうね。おしゃれな方のワークマンに期待してます!
— 猫トラ (@necotora1225dac) 2018年11月1日
ワークマンのいいとこはね、どんなに重厚なアウター買ってもスーパーの帰り?ってなるとこ。 pic.twitter.com/Ial2dr3faz
— minimii (@minimii73) 2018年10月28日
※普通の方のワークマンのレジ袋
コメント
コメント一覧 (70)
佐々木内蔵助wwwwwww
街中でモンベル着ているおっちゃんおばちゃんがワークマンに走りそう
そのうち流行る企業がまだまだあるかもしれない
近所の服屋の2000円ぐらいのと変わらない、というか着やすくさえある。
これなら売れるじゃろ。(*´ω`*)
他のアパレルが如何にふざけた商売してたかわかるよ
さすが現場の叩き上げやでぇ
中国で高級ブランドになる可能性あるで
フランチャイズなんて統制取れずに儲からんからすぐ崩壊するよ
しみじみ、あれのおかげで乗り切れた感あるし
全くの同意
ユニクロなんか着てるのwwwって感じで、いつ行ってもガラガラだったよね
何がどういうきっかけで流行るかなんてわからないものだなぁ
靴下はコスパ最強やな。
11足980円でそこそこの耐久性のレギュラーソックスとか
3足980円の運動用の靴下とか
確かにユニクロ着てるとバカにされてたね。
実際に経験あるわw
ユニクロはユニクロ表示のタグを無くした判断は偉かったよね。
昔は見えるところにユニクロの表示があったしねww
意外性もポイントなのかな
上手い人は結構儲かるだろうな
ワークマンのはゴムが硬すぎで腱鞘炎になっちまうぞ、気をつけろ
決めては値段で「7割引だったから」という話と合わせて考えると、儲けはそれほどでもないような。
会社の時価総額もすでに3000億円近い、目聡い人は数年前に買ってた株ではないの。
本来の客層以外の人達が買い始めてるんだよね
防寒とかは本職の人が使ってるガチの性能だから値段の割には性能良くてお得だよ
商品入れ替えの時期になると、すごい値引き商品が並ぶんだよね
今のままでも商売成り立っているのなら、このままの値段設定でいてくれると助かるなぁ
見た目も仕事着って感じじゃないし
バイク乗るときのレインコートもここでいいやって思った
大事なのは一般の人にも商品を知ってもらうことだし、プラスの出店はいい戦略だと思う
同じものが普通のワークマンでも売ってるってわかったらお近くのワークマンにも足を運んでもらえると思う
今回スポットライトが当たって、迷惑ぶってるけど、話すと案外きさく照れ屋が多いじゃないか?
ユニクロですら高いんか
ワークマンの服はしまむらくらいの質あるけどね
もともとバイクウェアのメーカーのは1万円ほどで、防水透湿だったけど数年でおしゃかになった。
当時と違って通勤で使わなくなったから、コスパ良く防水性能高いの、と思って調べたらワークマンから良いのが出ていた。
ユニクロ以下、モンベルのはるか下だと思うよ
たとえば保温性肌着とか、ユニクロのやつより3割がた安い!と買ってみると
肌触りがチクチクして着れたもんじゃなかったり。自分の経験ではね
あんま変な方向に行って経営を傾けてほしくないなぁ。
ワークマンはインフレ突入期に低価格かつfcで勝負するしかないので利幅が少なく出店数もすでにかなり多い
もうここ数ヶ月煽りに煽られて相当高値になってるから
今飛びつくと年末までに利益確定して大型株へ移りたい奴らの格好の標的になる
ユニクロはしょっちゅうやってるセールで買えばチノパン2000円、ジーパン3000円で裾上げ込。
そっから安いっていってもたかがしれてるしな。
※48
値上げしたっつっても一時期に比べたら安いし。何よりシンプルな服を安い価格でそこそこの品質ってのが他にないからな。しまむらとか値段以外何もかもがあれだし。
このまま無難に商売して末永く儲けてほしい
ワークマンの防寒着は、丈夫で、伸び縮み、防寒防水で、役に立つ。しかも安い。
スキーを再開する時も、防寒着は高級スポーツ用品じゃなく、ワークマンにする予定。
自分のギアとか晒していくじゃない?
それで知ってた何を今更感はあるね。
防水機能は凄い、あと風も。
後ろに並んでるカップルが、ちーさな声で
「すんむぃ慣れた 我が家に 花の香りをそぉえて」って
歌ってるんだけど、それ
新日本ハウスだから! ワークマンちゃうから!
ガチのワークウェアってなるとそれはそれでワークマン以外がいいと思う
特に高機能インナーはアウトドアブランドにしたほうがいい。
安いやつだと夏は暑くてベチャつくし冬は寒い
ワークマンの株買いまくるぞ!
全てにおいて色がダサい
新店だけでなく、既存店も何かが変わり始めてるのを感じた
ここも工作員だらけだわなw