脱線した列車が「く」の字に折り重なり
— 中国住み (@livein_china) 2018年10月21日
って「く」の字で表現するのか 台湾も pic.twitter.com/f02Nbt7BE1
事故が起きたのは台湾鉄路管理局宜蘭線の新馬駅構内。
— 樽モト (@kumoha12) 2018年10月21日
曲線外側に向かって折り重なるようにTEMU2000型が脱線転覆している。
新馬駅は区間車(普通電車)しか停車しない駅で、事故を起こした普悠瑪号も当駅を通過する。
ちなみに駅構内は半径200m程度のかなり強い曲線になっている。 pic.twitter.com/RB8EWUTlRj
山崎の大カーブみたいな所やん。速度超過が原因じゃないのか。
— にゃ (@nyakagawa_r) 2018年10月22日
プユマ号脱線を捉えた駅の監視カメラ映像(中国のサイトから持ってきたので中国台湾ってなってるけど)
— 中国住み (@livein_china) 2018年10月22日
かなりのスピードですね.. pic.twitter.com/tNFTkdbijG
曲がりきれないで外側の電柱ふっ飛ばしてるし。
— jay慶 (@jay1kawa) 2018年10月22日
T車の方が若干ながらより浮き上がってるのが見て取れるなぁ。ほぼ確実に速度超過でひっくり返ったと考えて良さそう。周辺に建物が無かったのが唯一の奇跡だわ
— 億 (@Oku_Musashi) 2018年10月22日
制御不能になったってことは、やっぱり事故前の出火?による故障で制御装置がやられたのが原因で、その後加速してカーブの直前で減速しようとしたけど制御不能になったから減速できずにカーブに突っ込んだってことですかね。
— ぴんくく@台湾 (@yokotaka_3659) 2018年10月21日
脱線防止レールがあっても130km/h近くも出てたら脱線しちゃいますよね。
さすがに遅延回復運転でも出すような速度じゃないし、やっぱ原因は車両側かなぁ……
— カンテラ/马灯 (@loopline103) 2018年10月22日
日本の感覚からすれば点検してブレーキ解放の処置をしたとしたならこんなスピード出してるのは異常だし走行中故障したとしても止める手段は2重3重にあるはずだからどうなんだろって気はする
— 弱メ界磁 (@khk_800) 2018年10月22日
ブレーキハンドルの不具合→車掌非常スイッチ
ブレーキ自体の不具合→直通予備ブレーキ
これ製造元の日本車輌に問題があるとしたら影響かなり出るね
— ワーニャ伯父さん Mk.I@-IVA- (@vanya0731mkI) 2018年10月22日
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/topics/tp130322.html
TEMU2000型普悠瑪(プユマ)号は、日本車輌製の8両1編成で、増備車を含むと計19編成が2016年までに導入されています。
— ぴんくく@台湾 (@yokotaka_3659) 2018年10月21日
そのうち、TEMU2007-2008編成が脱線事故の当該編成となってしまったようです。
えー日本車輌製造ピンチじゃないか
— 新泉© (@araizumiC) 2018年10月22日
脱線事故で日本車輌製造製となってるが、5年運行してんなら元々車両不良というよりはメンテナンスの不備か。もしくは運転ミスだろうな
— ハラショー (@nekotyauman) 2018年10月22日
日本企業、品質偽装だらけだからそういうこともあるんじゃないのという雑な感想が思い浮かぶ。
— Shijimi (@Shijimijp) 2018年10月22日
台湾のプユマ脱線事故、もし車両そのものの欠陥だったら日本の鉄道車両メーカーにとって相当痛い
— デルタ (@deltazoth_) 2018年10月21日
既に新型通勤電車EMU900形(画像)は日本車輌じゃなくて韓国の現代ロテムに入札されてしまったし、今まさに台湾の日本に対する信頼が大きく揺らいでる最中だ pic.twitter.com/ZZGCjd3Ljd
川重は亀裂台車のイメージが付きまとうし、総合車両製作所はタイ・バンコクのパープルラインぐらいしか海外に実績がない
— デルタ (@deltazoth_) 2018年10月21日
日立はイギリスで頑張ってはいるが385形(1枚目)や800形(2枚目)は欠陥が出た上に345形(3枚目)の受注争いでボンバルディアに負けた
これ本当にやばくないか pic.twitter.com/4o5uTrpLKR
え、何、台湾の事故、日本の車両のせいにされそうになってんの?それはさすがになかろう・・・
— ○イジー (@daisycutter7) 2018年10月22日
神戸製鋼から仕入れた鋼材、KYBのサスペンション、フジクラの通信ケーブルを使ってました!と言えば日本のせいと言われても否定はできないですねw
— さるま (@salma_ya_salama) 2018年10月22日
・神戸製鋼(アルミの強度偽装)
・KYB(免震オイルダンパー性能偽装)
・フジクラ(電線・通信ケーブル品質偽装)
東洋ゴムの制振ゴムもお願いします。
— basa-spurs (@basassang) 2018年10月22日
・東洋ゴム(硬質ウレタン製断熱パネル偽装→建築用免震積層ゴム偽装→免震ゴム偽装)
その上に川崎重工と三菱マテリアルが関わってたら完璧かあ・・・
— ○イジー (@daisycutter7) 2018年10月22日
・川崎重工(製造不備で新幹線台車亀裂)
・三菱マテリアル(子会社で品質データ偽装)
コメント
コメント一覧 (50)
咎める奴は半日
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
本当に甘いよな
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
中韓なみに下げろとは言わんけど欧米並みに引き下げたら普通にクリアしてる話も多いじゃん
市況かぶ全力2階建
がしました
手抜き工事した台湾に全責任があるのデス!
日本の悪い企業は一部だけデス!トップが在日だと企業体質も悪くなるのデス!
日本には安心と信頼を勝ち取った実績がー(以下略
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
今年の新幹線の事例と全く一緒だね、結末は悲劇的だが;
異常報告の価値を見誤ると大惨事に繋がる。
市況かぶ全力2階建
がしました
その通り
全否定か全肯定かの水掛け論ばかりなのが残念
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
車両に何らかの問題が起きたのは間違いないでしょうね
市況かぶ全力2階建
がしました
※18
まだ原因がわかってないのにデマを流すとあとあと怖いよ。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
土木→韓国
車両→日本
運行→台湾
市況かぶ全力2階建
がしました
一系統壊れた時点で運行停止しないんじゃ多重化も無意味だけどさ
市況かぶ全力2階建
がしました
そこに速度超過進入とかアホとしか
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
それは高鉄
今回のは台鉄
市況かぶ全力2階建
がしました
どこぞの発展途上大国(及び属国約二ケ国)が政治経済全面的にピンチなところからすると、相当必死なのかね?
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
あの運転士は韓国人だったと余命さんが言ってました
市況かぶ全力2階建
がしました
しかも何年も大丈夫な不具合 ただの点検修理不足じゃねーか
仮に欠陥あったとして何年も大丈夫な欠陥って何だよ!? そんなのは無い
一年以内に日本の会社が修理した箇所が原因で事故ったと言う証明しろ それだけ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
今回の事故は台湾の整備不良。
原因は韓国でも中国でも日本でもない。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
でも大丈夫だよ。台湾と日本の友情にはこのくらいでは壊れない。確かにとても不幸な事故だが両国がしっかりと事故対応していけばいいだけのこと。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
メイドインジャパンは粗悪品の代名詞に戻るのか
市況かぶ全力2階建
がしました
不具合出たんなら止めればいいだけだ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
整備がマズければ重大インシデントは発生しますからね。
製造上の不具合と、メンテナンス上の不具合は区別しないと、
メンテナンスの問題解決・品質向上の機会が奪われてしまう。
市況かぶ全力2階建
がしました
その能力をもう少しマシなことに使えよ
市況かぶ全力2階建
がしました
超能力者様改め神通力者様は録画音声から過去に言葉を送るsender
送られた人は過去から未来の情報を聞くlistener
市況かぶ全力2階建
がしました
クソたれてる場合じゃねーぞ。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
日本語だったら「しょうなり」とかだが、小也??
市況かぶ全力2階建
がしました
回復運転でやむなく保安装置の電源を落とすというまんま福知山じみた事故だし、台鉄には信頼回復を頑張ってもらいたい
市況かぶ全力2階建
がしました
悠さんと田口愛子さんのことをぶっ殺せ
市況かぶ全力2階建
がしました