KADOKAWAとドワンゴが横並びの五分と五分の兄弟分だったのが、KADOKAWAが親、ドワンゴが子の形で盃を直したのを見ると、やはり「五分はアカン!」と桜井と越智の兄弟盃を否定した、白虎会先代会長の城之崎はんの言うことは正しかったんやな、って思わされるで#首領への道
— 原子力☢️塩太郎 (@pmx003_the_o) 2019年2月13日
※カワンゴ体制終焉、川上量生さんカドカワ社長降格・孫会社にドワンゴ再編(2019/02/13)
DWANGO社長が夏野になって技術者退職ブログぽこぽこ出てたけど、今期結果KADOKAWAで大幅利益改善 なにもしてないのに夏野のおかげで会社が救われた事例になるのでは...!
— みこみこえぃす (@3535ace) 2019年8月9日
2019/08/08 15:30 カドカワ 2020年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
https://ir.kadokawa.co.jp/ir/
カドカワとドワンゴが合併して時価総額が半分になってからの、旧ドワンゴ系人材の一新で時価総額大幅回復とか吹くわ😇
— 焼き魚 (@roast_fish_koge) 2019年8月9日
※カドカワの時価総額、800億円割れ(カワンゴ体制終焉)から1173億円(2019/08/09)に
カドカワ、ドワンゴ損切りしたところが底になってるね
— ありゃりゃ (@aryarya) 2019年8月9日
KADOKAWA、まだドワンゴの地雷が残ってる気がするんだよなぁ…
— believe × (@airbe) 2019年8月9日
カドカワの決算出てるの忘れてましたね、てへぺろ☆(・ω<)
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
そろそろ興味は失せてるし今回の決算はそれ以外のネタが強いんだとは思いますが、恒例のニコ動のプレミアム会員数の動向など。
若干下げ止まり感出てますかね pic.twitter.com/92wqso2BGP
ログインMAUU(monthly active unique users)も下げ止まったようには見えます。超会議という季節要因もあるからまだわかりませんが pic.twitter.com/06wAmS5zgJ
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
ユーザが固定化しているなら年齢構成の高齢化トレンドは大きく変わらないわけですけど(←これはニコ動に限らず)、アクティブユーザの実数のようなものをざっくり計算したものにしてやるとモメンタムの回復が見込みにくそうな気もしますがどうでしょうか pic.twitter.com/XZUZiBcWPg
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
今回は気前よく現セグメントベースでの四半期業績の推移を貼ってみる。
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
四捨五入とか切り捨てとか諸々の理由で下1桁合わないところたくさんあると思うけどスルーしてください pic.twitter.com/MJzJ16E5Lj
セグメント別損益見ると、出版は1Qにしては良い方だけど前年・前々年が低すぎるだけとも見えるし、ニコ動中心のWebサービスも黒転したとはいえトップラインの成長回復しないと利益がこれ以上上に出るかというとという感じだし、今回は特に映像・ゲームの利益の強さが目立ちますね、という印象です pic.twitter.com/fvvhGCMQUJ
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
注:ささっと数字まとめて、そこから受ける最初の印象だけ書いたのでファクトチェックはしてません。決算説明会やIRとの会話を踏まえて何が起きているかを理解してその上で意見を決めていく必要があるので、これは数字の印象であって意見ではないことにご注意下さい。
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
超会議の赤字を減らしたのが大きいように見えました。
— 名古屋の長期投資家 (@Nagoya_Tyouki) 2019年8月9日
ウェブサービスの損益を言うのなら、超会議絞ってもたかが知れてるので開発費とか絞ったのかなというのが数字見た時の最初の印象でした
— マッシナ (@massina) 2019年8月9日
確かに、テクテクやエンゲージプリンセスからの撤退とニコニコの開発費の削減は大きそうですね。ニコファーレとか儲かってる時なら良かったでしょうが、もっと早く移転して欲しかったです。 pic.twitter.com/u5fyunybDq
— 名古屋の長期投資家 (@Nagoya_Tyouki) 2019年8月9日
夏野体制下で黒字化すべくとにかくコストカットされてるだけのニコニコ。
— なおなお (@ukonminazuki) 2019年8月2日
自ら終焉に向かって突き進んでる。
名前の変遷と川上さんのポジションから徐々にドワンゴが食われて消化されて、栄養にもならずうんことして排出されたことになんとも言えない趣深さを感じる
— ussi (@tauren_jp) 2019年2月14日
コメント
コメント一覧 (52)
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ゲーム機とかTV向けも閉めちゃったしな
スマホとPCの配信だけでどこまで持ちこたえられるか
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スマホじゃなくて3DSに門戸ひろげた判断が分水嶺だったな
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もうじやっぷから世界を席巻するようなマトモなコンテンツは出ることはない
コドモの生まれない老人のクニ
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今後上昇する展望何もないし
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でも、社の財政が悪かったら何も成り立たんし、今後違う路線を新拓出来るのに期待。
※5
ジャップマンはいつも精が出るな
でも、今世界を席巻してるコンテンツって
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今世界を席巻してるコンテンツってなんだ?
どうしても既存の定着しきったメディアを使い勝ちなもんでな。
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あれ面白かったのに
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この先はもう終わりが見えてる。
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有料会員システムを切らないと本当の改革は無理なんだけど定期収入入ってくるから駄目だったんだろうね
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そこからが真価を問われる段階なんだろうね。
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ユーザーが警告したのに
川上はイベントで浪費して自爆。
ユーザーを無視した馬鹿げた経営だったな。
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アスキーの資産って、今も角川の収益源で残ってるのか?
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問題は次の社長の手腕だ。
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問題は川上の保有株式をどうするかだが…
ドワンゴをMBOして出て行ってくれればいいんだけどね
オールドメディアと新興メディアの統合はAOLタイムワーナーを思い出すが、ここまでは似たような展開だな
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ここが技術者飼っててそれで復活とか想像もできない
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親が外資なら、カワンゴはとっくに二束三文で売り払われてたはず。
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ワーナーと違って下手に癒合しちゃったので売りたくても売れなかったという罠
今は組織をいじって売れるようにスリム化している段階
ただし売れるかどうかは未知数
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SSコミュニケーションズ、メディアワークス、大映の資産、 アスキー、エンターブレイン、日本ヘラルド映画、中経出版、新人物往来社、魔法のiらんど、メディアファクトリーを吸収した結果
M&A後の角川、第65期(2019年3月)売上高1091億81百万円 経常利益48億93百万円 純利益27億40百万円 社員数2,104名
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