松屋の新業態「ステーキ屋 松」行ってきた。看板メニューの1000円代の肉は肩甲骨周りのミスジとのことだけど、柔らかくて脂っぽさも無く明らかに肉質がいきなりステーキよりも上に感じて美味しかった。完全に”勝ち”に来てるねコレ…! pic.twitter.com/MLUkHINWXY
— 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2019年3月13日
松屋フーズ、ステーキ屋松でいきなりステーキに宣戦布告(2019/03/10)
いきなりステーキの肉カウンターみたいな意味のないシステムも排除されている。肉の方向性が違うのでいきなりステーキが死ぬことはないかもだけど多分カミナリステーキは死ぬと思う
— 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2019年3月13日
いきなりステーキの類似店、「アッ!そうだステーキ」「カミナリステーキ」に続いて「やっぱステーキ!や」登場(2018/09/27)
いきなりステーキ、いきなり不景気やね
— ぎ (@giggler19xx) 2019年3月14日
2019/03/14 ペッパーフードサービス 2019年12月期2月度実績のお知らせ
https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2019/20190314.pdf
いきなりステーキより好きな肉を買って家で焼いた方が割安なのジワジワ気付かれてきたか
— すず (@traderide) 2019年3月14日
いきなりステーキの
— しょんぼりんぐ (@shonboring777) 2019年3月14日
既存店売上-24.9%
既存店客数-17.2%
がどの程度ヤバいかというと、
マクドナルドが品質問題で最も影響を受けてた時期と同水準。
既存店売上-27.5%
既存店客数-18.8%
当時マクドナルドは赤字。
そして、いきなりステーキの方が、当時のマクドナルドより直営店比率高い... pic.twitter.com/HHmshP3anm
ペッパーみたいな飲食の場合、既存店を元に一店舗あたりの売上を計算するんです。
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) 2019年3月14日
そこから人件費と家賃負担と材料費を一店舗当たりで計算してみたらそのヤバさが分かりますよ。
小売業はこの計算で利益率の高い店舗が出来ると連鎖反応が起こる。
逆に言えば、既存店が落ちると坂道を転がり落ちる。
月次は5月になれば前年ハードル(2018年5月)が90.2%と大きく下がるので、2019年5月には90%台まで回復してくるだろうからあと3か月の辛抱かな。
— 紅の鹿 (@cervo_rosso) 2019年3月14日
カニバリや営業時間短縮の影響もあるので100%超えは米国産牛肉関税引き下げ後に大々的な販促キャンペーンを打ち出すなどしないと難しいかもだけれど。
いきなりステーキは行ってみると確かに「肉食うぜえ~」という気にはなるし美味しかったけど言うほど安くなくて、それならもう何百円か出してゆっくり食えるステーキ屋のステーキ食いたいなとなるので、毎週食いにいくとかでない限りメリットが感じにくいんだろうなあという気がする。
— Shijimi (@Shijimijp) 2019年3月14日
一番安い肉を300g頼んだけど普通にうまくて感動した一方で、勘定のときに「あでも安くはねえな」って思いました。
— Shijimi (@Shijimijp) 2019年3月14日
外食は典型的な後発有利の業界だから、ちょっと当たってもすぐに競合類似店舗に客を食われて共倒れるんだよね。その割に出店に金食うから、伸びてるときもキャッシュフローでみるとかなりきつい。ファイナンス理論的にはCF出ないうえにボラも高くて、株価が高くなる要素が無いのになぜか買われる不思議
— ホコメシ (@908_908) 2019年3月14日
いきステはめっちゃダメージ食らってるのに細胞増殖で死なずに巨大化を続けるクリーチャー感あるな
— DON (@D0N12345) 2019年3月14日
肉焼いて出すだけのオペレーションでわざわざフランチャイズする幸楽苑もどうかしてるわ
— もぐり (@mogukabu) 2019年3月14日
ペッパーフードサービスの一瀬社長、串カツ田中の貫社長と会食でした。
— 大倉 忠司 (@TadashiOokura) 2019年3月5日
一瀬社長の言葉
「ピンチはチャンス」「自分を信じる」「成功してる人は謙虚」「DNAは父親」「私は遅咲き」
いろいろなキーワードを語られてました。
貫社長の言葉
「私は臆病」
経営者の三つの資質
「臆病」「ケチ」「せっかち」 pic.twitter.com/Z7vpPZs6oD
コメント
コメント一覧 (86)
月1店舗ですら、十分リスクある行為だと思うんだが。
開店直後は、そりゃ客来るだろうが、しばらく経つと客来なくなるだろ。
それに店増やしまくったら、共食いになるじゃん。
まあ海の家みたいな撤退前提のボロ屋ならリスク無いが。
市況かぶ全力2階建
がしました
ぶっちゃけ肉不味くなったしそれを感じての客離れならなかなかもう戻らん気がする
競業が増えたことと、質の低下だからね
市況かぶ全力2階建
がしました
衛生に問題がある焼肉業界は行きたくないが、ステーキが食いてえって需要に答えたのが成功した理由でしょ
市況かぶ全力2階建
がしました
なんで流行ってるか謎だったけどやっとロクな店知らないアホ共も気付いたんだろう
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
ステーキなんてハレの日しか食わないって事知らなくって速攻NY店撤退したココの経営陣と同レベルやで
市況かぶ全力2階建
がしました
最初は普通に安かっただろ。最初のころより今1,3倍ぐらいになってるよ値段。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
自分自身でそれに拍車をかけてるのがなんとも
市況かぶ全力2階建
がしました
他もそうだけど、安いステーキ屋の肉美味いって思った事ないな
市況かぶ全力2階建
がしました
いきなりステーキは、一等地を一気に占拠した時点で、勝負を制したって感じ。
外食は参入障壁が低いから、もたもたしてるとすぐにコピー企業が現れて、市場の奪い合いになる。
だから、一気呵成に良い場所を取るのは、戦略的に正解なのだ。
問題は、景気が減速気味で、可処分所得が減っていること。
他の業界と同じく、日本市場だけを軸足にしていると、じり貧になる。
ただし、ステーキの場合、海外展開できるかどうかは、他の産業と比較すると難しいものがある。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
当たり前になった状況で集客できるほどのポテンシャルが無い
高い、それほど旨くない、マイレージも話題性尽きた
コレはもうだめかもわからんね
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
どっちも正しいのだろうけど、飲食店の後発有利と立地が一番、
似たような趣向の飲食店がかち合ったときに、明暗を分けるのはどちらの要素なんだろうな。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
都会で売れるものが同じ値段で田舎で売れはしないわ
あとは肉マイルとかあの注文カウンターとか、大食いじゃない奴には何の利益もないしノイズなだけだから
田舎で客回転率上げるならファミリー向けに量減らして単価下げたメニューが必要だわな
車で家族と出かけるのに入りにくいわ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
飲食店は厳しいな。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
意味ありげに普通の事、書いてる感。多分、経営DNA()とやらだろうけど。
市況かぶ全力2階建
がしました
都会だと他にいい店がいくらでもある
田舎だと客単価が高くてついていけない。みたいな感じ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
元に戻らんと行かんわ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
奮発して食いに行くような店じゃないけど
平日のランチにしては少し高い。
不味くはないけどまあ行かないな
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
400店のうち200店が1店舗あたり1000万の減損出したら20億…
恐ろしや
あとは幸楽苑みたいなカモを見つけてきて直営店を売却することだな。そうすれば逆にウハウハ。あとはセブンみたいにロイヤリティ吸い取るだけの優良企業になる。
あくまで幸楽苑みたいな超絶優良カモが全国各地で見つかればの話だがw
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
一方その幸楽苑は(ry
市況かぶ全力2階建
がしました
焼き牛丼と同じ末路になりそうやね
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
コストコでステーキ肉かUSプライムビーフの塊肉を買って来た方が安いし美味い。
近所のスーパーならロピアがいいかな。
市況かぶ全力2階建
がしました
コスパ悪すぎ。
市況かぶ全力2階建
がしました
どこのパクリなんだろうw
市況かぶ全力2階建
がしました
三名で注文しました。
注文グラム数が指定から最大で60最低が45グラム
とてもプロとは思えない。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
ここ目的で行くってほど魅力はまったくないよね
市況かぶ全力2階建
がしました
調子こいてアメリカ進出大コケ。
そのツケのコストが肉質やサービスに反映されて
クソ不味いし無礼な接客。
お客に対して不誠実な企業は潰れて構わん。
松屋のステーキ屋こそ多店舗展開してくれ。
市況かぶ全力2階建
がしました
いきなりではないな
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
高級店だって競争はあるだろうけど糞味噌言われないだけ気持ち楽じゃない?
スーパーで買えば~みたいな原価厨みたいな事も言われないだろうし
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
あれならタケルに行くか、ブロンコビリーでゆっくり過ごす
タケルならご飯&スープがお代わり自由&タケルソース、
ブロンコならサラダバーも旨いしジェラートもある
市況かぶ全力2階建
がしました
粗利3割切ってたんやから
市況かぶ全力2階建
がしました
社長が浮かれて露出しまくると傾く法則
社員と株主は背筋がZOZOっとするだろう
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
1回行ってみるかが終わればこんなもんだよね
市況かぶ全力2階建
がしました
あの頃は潰れかけてて分割前の株価が400円だったな
市況かぶ全力2階建
がしました
普通の店では食べられない500~800gとか食える店やで良いんじゃん。
市況かぶ全力2階建
がしました
同感だけど、その需要ってそんなに大きくない。
去年200店、今年200店も新規出店するのは正気の沙汰じゃない。
市況かぶ全力2階建
がしました
鹿さんはかっけーと思う。私なら2秒で損切りする自信がある
鹿やなのに牛押しなんかしなければ・・
市況かぶ全力2階建
がしました
それだけ払っても食べるのは立ち食いだったから、あまりゆっくり味わって食べる気分になれず、そのせいかそんなに美味しいとも思えず。
これなら座ってゆっくり食事出来るファミレスの方がずっとマシ、と思ってそれ以来行ってない。
市況かぶ全力2階建
がしました
儲かってればいいけどふとしたきっかけで一発KOになりそう。
市況かぶ全力2階建
がしました
「まだ1店舗も閉めてない」という言葉が意地に聞こえて仕方がない
市況かぶ全力2階建
がしました
田舎だがこの1年で3店舗出来たよ
流行ってるように見えたのは遠くの客も来てたからで別にステーキ食べたい人が増えてるわけじゃないから店舗増えたらそりゃ客は減るわな
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
円安で値上げを繰り返したが、アメリカ牛がさらに値上がりしてるので、もう価格転嫁ができない状況なんで質を落とし始めたのが客に気付かれた。
市況かぶ全力2階建
がしました
メガバンクの支店が全部撤退したようなうちの町にもいきなりステーキできましたよ
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
原点に還り回転率上げるしかない
市況かぶ全力2階建
がしました
最初に食べた際は、思ったより安くはないもののそこそこ美味しい、って印象だっただけに残念。
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
これがリピーターが足遠のく最大の原因の一つ。
プラチナカード10000gにすべし
市況かぶ全力2階建
がしました
500は食べるから割高に感じて今は普通のステーキ屋いくようになった
ただチェーンとして店舗多いからサッと行きやすい利点はある
市況かぶ全力2階建
がしました
市況かぶ全力2階建
がしました
従来通りの出店ペースだったら良かったのに
部下たちは誰も止めなかったのだろうか
ここの乱切カットステーキとリブロースは好きなだけに惜しいと思った
市況かぶ全力2階建
がしました
実際に安く無いし、行かなくても安く無いって馬鹿以外にはバレてるだろ
市況かぶ全力2階建
がしました
焼きだけなんだから腕次第で味変わり過ぎるわ
市況かぶ全力2階建
がしました