企業向け「ネット炎上保険」を商品化した損保ジャパンが炎上してて、非常にイソップみがある。
— 深爪@新刊「立て板に泥水」12/26発売ご予約受付中 (@fukazume_taro) 2019年12月13日
・国内初、企業向けネット炎上保険
2017/03/10 損保ジャパン日本興亜
【国内初】企業向け『ネット炎上対応費用保険』の販売開始
http://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2016/20170310_1.pdf
・自ら炎上・トレンド浮上
損保ジャパンがYahooトレンドで3位にいる。
— うぉんちゅ~@なんちゃってSE (@want_you_4121) 2019年12月13日
コメント流し読んでいたら、ヤクザみたいだった。というものがあったけど、前進会社の一つである安田火災がモロにその系譜。
実際に、昔は安田火災ともじってヤクザ火災と呼ばれていたような会社なので。
今の上層部の過半数は安田火災派閥。 pic.twitter.com/SVbgG3xPcf
自ら燃える事で加害者のヘイトを減らす保険会社の鑑やね。
— ポムポムひじき (@kojima_pso2) 2019年12月13日
0:100の追突なのに修理費をなぜ全額払えないんだという被害者のお怒りはよく分かるんだけど、時価額が修理費より高かったら時価額(+登録諸費用)を払えばOK(経済的全損)という確立した法律実務になってる以上はどうしようもないよね
— 意識低い系弁護士 (@hatarakedo1988) 2019年12月13日
時価額と諸費用を増額する立証するか、車両保険使うかくらいだもん
物損はなかなか依頼者の納得が得られづらい
— 意識低い系弁護士 (@hatarakedo1988) 2019年12月13日
人身があれば人身の慰謝料増額を持ち出してなんとかガス抜きができることもありますが、怪我なしだと救いようがないです...
— anri (@anrininaritai) 2019年12月13日
ほんとそれなんだよなあ。こういう事例で保険会社側が一方的に悪者扱いされるのは面倒だわ。法律で決まってるんだから仕方ないじゃん。嫌なら判例作って法律実務を変えてくれよ。
— 保険のおっさん (@daradarahoken) 2019年12月13日
納車直後と低年式車両の事故は揉める。これは定説ですw
— 保険のおっさん (@daradarahoken) 2019年12月13日
自動車保険、損保ジャパンが酷いと炎上しているけど、あれでも総合的に見たら「平均値上」というのが、自動車事故扱う被害者側弁護士の評価。JAやSBIは関わりたくない弁護士もいるくらいで、ダイレクト系はやる気あるのか疑わしい。失敗したくなかったら東京海上にしとけ、というのも弁護士の共通見解
— レモミル (@Lemon_and_Milk) 2019年12月13日
※自動車保険会社のイメージ、被害者側の弁護士目線でみるとこうなる(2018/09/02)
損保ジャパンは大きいだけあって内規がしっかりしているようで、担当者にかかわらず安定して払い渋るという印象。ダイレクト系と異なり安くない保険料を支払いつついざ事故起こしたら示談決裂して訴えられたいという人にはお勧め。
— ystk (@lawkus) 2019年11月13日
損保ジャパンとの交渉はある意味楽ではある。争点なくても裁判外ではまともに払わない(担当者が払える権限を与えられてない・稟議も通らない)と予めわかってるから、長々と相手をしても仕方ない。額が大きめの案件などでは淡々と訴訟移行すればいいだけ。
— ystk (@lawkus) 2019年11月13日
しかし過失割合などの争点があって折り合えないから訴訟になるならまあ仕方ないが、「うちは裁判外ではこれしか払わない」という根拠のない社内的基準に基づき支払を拒んだ結果、契約者が必ず負けるとわかってる訴訟を提起されるのって、契約者にはどう説明してるんだろうな。これはジャパンに限らず。
— ystk (@lawkus) 2019年11月13日
損保「弊社は裁判外では被害者に弁護士が付いても裁判基準の支払はしません。すると訴えられ、そもそも裁判で認められるであろう請求を拒んでるから当然負けます。なら訴えられる前に払う方が得?この件だけ見ればそうですが、安易に支払う前例を作ると全体としては」
— ystk (@lawkus) 2019年11月13日
契約者「それ俺に関係ないだろ」
これで損保ジャパンがネット炎上補償保険に自ら加入してたら笑う
— 希 (@kumakuma_0x0) 2019年12月13日
コメント
コメント一覧 (82)
告発者は事故多いのか
もう人口減少老人国家日本なんか未来がないんだし、企業も若者も日本から出ていったほうがいいだろ。
バカッターで店閉めるなら簿価残保証とかしてくれるんかな
「何度か相手方になったこと」があるとか、AZワゴンを「あと10万キロは乗るつもりだった」とか言っちゃってる人間がまともなわけがないわけで。
「法的措置を」ってのは今回の場合は脅迫というか保険会社としてはまっとうな判断だと思えるが。
他の人も言ってるが「嫌なら判例作って法律実務を変えてくれよ」ってのはその通りじゃないのかね。
というかこういうのを公開してツイートされると保険会社も手は抜けんやろw
今後が楽しみやなww
法律上、時価額しか賠償責任はないし、保険会社も法律通り支払うだけ。
過失割合とかも基本的に判例タイムズに沿って判断するだけで、別に保険会社が支払いを渋ったりするわけでもない。
こういうのは法律に無知な人が勝手に騒いでるだけ。
社有車絡みだし「示談が不成立なら法的措置になるから社長へも連絡した方がいいか?」って言ってる保険会社に対して「保険屋の示談交渉担当者ごときが、社長と直接話せると思う神経が信じられない」って主張はヤバない?ww
いや、社有車だったら一応それ聞くやろwww
そのくせ「弁護士を立てて争うかどうかの最終決定は社長の判断になります」ってまったく意味がわからないんだが…
「なぜ最近の若者は車を買わないのか」
「知らんがな」
どっち側にもつきたくないケースが増えてる気がするわ
まあ面倒なことが嫌なら東京海上にしとけってことだな
買い換えろ、経年車は査定上0円だから金払わんって事?
訳わからん
会話全部録音は前提だな。
担当者はキチガイしかおらん
被害者は急に首が痛くなるしかないな!
そんなに大事なら高級車用の保険でもかけてろよ
真に受けることができないわ、これ
示談で済ませようとするなら保険会社に文句言っても意味ないんだよなあ
日系はクズしかない。
納得できないなら話しても無駄だからさっさと訴訟にすればいいだけ
事例を確認すると、現行の法律では当然こうなるよねってことばかり。
そういう結論を否定したいなら保険会社や裁判官ではなく、判断のベースとなってる法律を変えるようにしないとダメ。
このツイートしたやつもあたりやみたいなチンピラだろ
一向に学習しないのは絶望する
自分も古い車乗ってるから気持ちは分かるんだけど、今の保険制度では全損時でも時価しか払ってもらえないからな。
これはどうしようもない。
だから事故った時迷惑掛けないよう対物超過も付けてるし、車両保険も超過修理特約を付けてるわ。
契約者が加害者になることも被害者になることも日々相当数あるわけだろ。
だったら1件ごとにもめず、手続きにしたがって行動し、加害者になった契約者の契約料を上げて元を取る。
裁判なんてめったにないから基本放置で、裁判になったら契約者にかぶらせると。
たったそれだけの簡単なお仕事で、絶対損はしないわけよ。
おんなじ形式の車買った値段より高くは払えないよ。
が、この会社は担当の対応も素っ気なくて他人事だし、被害者として医療機関に通いだしたらその酷い対応がわかる。
大手の中では一番ろくでもない対応してきやがるからな。患者にも医療機関にも。
炎上させて社会的批判を浴びせてしまうと逆にこの被害者の人が裁判起こした時のデメリットの方が大きい気がする。
そういうものなの?
勉強になるな
アホな相手にビタ一文払いたくねぇ!とか、散々喚き散らすのが関の山、だろう?
連絡が2週間経ってからとか代車すぐ返せと言われるのも妥当なの?
団塊の高輪ゲートウェイ族じゃねえか。そりゃ、駄目だこの会社
団塊の中二病が経営者になって、やることは会社名を中二病にするだけっていう、いつもの無能共じゃねえか
プロリハビラーとか半分精神病患者だよ
弁護士特約出来てからアホみたいに訴訟も増えたし
「検索してみたら同じくらい他の保険会社が出てくる」ならわかるけど昔っから損保ジャパンばっかりや
もう一度よく考えたら
年数いった車の全損案件か?って気づいて
ああ…ってなった
続きはここで初めて見たけど
HIDとかホーンとか知らねーよバーカって思った
なければ困るが
近づくと悪臭が酷い
お前らが被害者の愚痴にキレる要因はなんだよw
あった方がいいけどそんないくつも保険会社いるかっていうといらん
何としてでも保険加入させようと必死になるけどいざ事故かなんか
起こった時は色々理由つけて可能な限り金出させないほうに動くでしょw
そういう商売やってる人間にモラルなんか求めても無駄無駄
金の亡者なんだからw
※67
結果どうだった?勝てた?
被害者もアレだけど、損保ジャパンもアレ
勝手に目的外で使っているんだから自分の財布で責任取れよ
もちろん、加害側になった場合は会社の保険使わず全額実費で相手に賠償して貰う
欠席裁判は、よくない。
この方(Kaz/Tsuneki ✨ )は、Twitt内容から明らかに交通事故対応の知識のある方。
全損の場合、修理金額ではなく、時価+諸費用での賠償になることを、
ご存知の上でおっしゃっているのでは?
16日月曜日に損保ジャパン大津の課長と面談。
一連の言動や対応の悪さに対して謝罪がありました。
ただただ言い訳を並べておられて、課長の顔色からも嫌々来たのが窺い知れましたが。
上席として何かしらの提案とかそういうのは無く、担当者を変えますという事一点。
前向きな話がしたかったです。。。
その後、損保ジャパンの別の担当者から再度賠償額の提示あり。
レッドブックを基準に算定した価格+買替え諸費用の「一部」を支払うとの回答。
車の再取得に必要な費用としては不十分ですが、
判例や通例としては、正当な提示と当方も判断。
これ以上を求めるなら日本の法律や裁判基準を変える必要がある。
12日の「この金額(算定基準が不明な金額)で示談しなければ法的措置を取ります」
という一方的な意味不明な主張から、根拠のある数字を提示してきた事と、
担当者の対応が普通一般レベルになった事で、本日前向きな話ができるようになりました。
まだまだやり取りは続きますが、一先ず前進しております
12日→「当日救急車で運ばれたのですが、その病院で「預り金」として5000円を支払ったのですが、そのお金すら損保ジャパンは未だに返してくれません。」
その後入金があり、
20日→「恐らく普通だと治療終了までこういったお金も返金されないのですよね。その点損保ジャパンの対応は良かったと思います」
こんなこと言ってるツイ主を全面的に信用する方がヤベェと思うんだけど。