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https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_230033/


2021/06/15 みずほフィナンシャルグループ
システム障害特別調査委員会の調査報告書の受領について
https://www.mizuho-fg.co.jp/release/20210615release_jp.html

・表題 2ページ
・目次 6ページ
・本文 159ページ


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・「緊急一報メール」は、10時15分、MHBKの企画管理部、事務企画部、IT・システム統括第一部、個人マーケティング推進部、CC部等の担当者に送信され、さらに、RB業務部、RB推進部に回付された
・このメールから顧客影響 を想起して顧客対応に動く担当者はいなかった
・しかし、実際に「緊急一報メール」 を受領しその後対応に当たったいずれの部署も、顧客影響に対する認識が十分でなく、適時に顧客影響の拡大を防止する対応をとることができなかった

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しあわせアフロ田中 全10巻


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ATM内に通帳・カードが取り込まれる事象が発生するとともに、ダイレクトによるものを含めて定期性預金システムにアクセスし更新取引を行った顧客や e- 口座一括切替処理対象の一部顧客は CIF 排他状態となり、CIF 排他が解除されるまで全ての更新取引等ができない状態となった

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・積極的に声を上げることでかえって責任問題となるリスクをとるよりも、自らの持ち場でやれることはやっていたといえるための行動をとる方が、組織内の 行動として合理的な選択になってしまう企業風土
・失点を怖れて積極的・自発的な行動をとらない傾向を促進する企業風土が根底にある