Y Makino@Usekmわかしおの件、船の運行会社と所有する会社が何とかするべきというのは分かるが日本政府の責任って何なのだろうな。
2020/08/14 14:38:49
ロイター@ReutersJapan日本の貨物船から流出した燃料により、インド洋の島国モーリシャスの透明な水と手つかずのビーチが汚染。 https://t.co/gVRLrGDwgq
2020/08/11 16:30:00
事件は売り、事故は買いだからあんまり下がってないね
— ありゃりゃ (@aryarya) August 11, 2020
Y Makino@Usekmモーリシャスで座礁したわかしお、やっぱりと言うか何と言うかパナマ船籍ですな。何というか日本の会社が所有・運行していると言う理由で日本船っていうのはどうなのかと思うんですが。
2020/08/14 14:36:26
にゃぐ@_noguモーリシャスの座礁の件、船籍はパナマ、運行は商船三井、船主は長鋪汽船、船長はインド人と、入り組んだ構造なので法規の授業で格好のケースになりそう。
2020/08/14 12:46:14
ニュースではあまり記載されてないから分からないけど多分モーリシャス領海なのかな?賠償責任は船主で、実際のお金は保険会社から支払いか。
恐らく船長の責任は別途問われるのと、座礁後に作業してたオランダの会社の作業にミスがなかったかの検討も加わるのかな。これはまた別途だと思うけど。
— にゃぐ (@_nogu) August 14, 2020
運行責任は商船三井にあると思いきや、賠償責任は長鋪汽船なので、海上法規難しい。
長鋪汽船と商船三井の立場の違いなど、分かりやすく書かれていましたhttps://t.co/vmD9EP42Iq
— SHIP for Everyone (@EnjoyShipWorld) August 13, 2020
・長鋪汽船は船主の立場
・運航者である用船者(=商船三井)に提供
・商船三井は長鋪汽船から船を定期用船
・一定期間、船をお借りし、荷物を付けて輸送する運航者
・運航とは船を実際に動かしているのではなく、どこの港へ行ってくださいなどのお願い、指令をすることを指す
・事故の賠償は、船主である長鋪汽船の方で日本船主責任相互保険組合(ジャパンP&Iクラブ)の保険を付保している。その保険で、カバーされる運び
ふさねこ@ffffsaneko海運会社って自社傭船ももろちん多少あるけど、ほとんどこういう大金持ちから船と人まるごと借りてまた貸ししてるだけだからなぁ。
2020/08/14 23:53:07
実質フォワーダーみたいなもん
愛媛やら岡山やらやたら瀬戸内にこういうタイプの大金持ちが多い。
— ふさねこ (@ffffsaneko) August 14, 2020
海運会社に貸す船だけやたら持ってる船持ち会社。
だから伊予銀行とか瀬戸内系の銀行は案外貸し高が多かったりする。歴史的に土地がないからなんかね。
維ソ新さんと他99人@RypJd6おそらく商船三井はモーリシャスの原油流出事故に対して何もしない、したとしても表面上小さな補償のみ。
2020/08/11 04:00:49
船籍もパナマにして税・保険逃れをして現場担当の人間数人のクビをとばして終わりだろう。
おか@tomo0408231今回の件を見る限り、自社管理から脱落するオーナーさんが急増するのは間違いない。用船者の要請に応えるためには豊富な乗船経験のあるSI(海工務監督)がいる船舶管理会社と優秀なクルーソースを持つマンニング会社に船員管理を委託せざる得なく… https://t.co/WLeNmBaJe7
2020/08/14 01:18:02
おか@tomo0408231オーナーにとり若手の日本人外航職員は金の卵だろう。しかし当の本人たちはSIになりたくて船に乗っているのだろうか。船が好きという情熱で中卒或いは高卒で船乗りを志した人がSIを目指すのだろうか?目指している点は船機長ではないのか?よしんば高レベルな経験を積めば水先人とかになれるのに?
2020/08/14 01:25:26
おか@tomo0408231今の会社には学生時代から今に至るまでものすごく大事にしてもらった。高額な証書も取らせてもらった。全員の顔と名前が一致する小さな会社で報うべき恩義は、新卒者を20名も取る大手のそれとは重みが違う。しかし自分自身の希望は、船長までやりたい。水先人にもなりたい。この葛藤はなんだろう。
2020/08/14 01:34:45
まーうぇい@ダムマンガ電子書籍版発売中@poniponipony乗組員に故意や重大な過失があった場合船主に保険金って支払われるのだろうか
2020/08/14 12:29:12
モーリシャス沖の商船三井貨物船座礁事故。
— くいだおれ太郎 (@MIC2005) August 13, 2020
本来20Km以上離れた航路を外れ沿岸2Kmに。
当初弁護士と「何もわからない」と話していた船員の聴取で徐々に当時の状況が明らかになる。
「事故直前、乗員の誕生日パーティーをしていた」
「wi-fiが繋がるよう、海岸に近づいた(わざと操船した)」
wi-fi !? pic.twitter.com/p0UON41VcP
ズ・ギヤマ・ダ 杉山淳一(書き鉄)@Skywave_JPWi-Fi電波求めて座礁って、スマホ歩きしてプラットホームから転落、のスケールがでかいヤツだな。
2020/08/14 17:39:43
コメント
コメント一覧 (64)
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船内はしらんよ?
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まぁ全部呑み込んで現状復帰と補償して、「さすが日本人だ」と言わせて帰ってきて欲しい。
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ひどい話だ
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他国の本当に美しい海岸を数十年戻らない重油汚染の地獄にしても
美しい国日本!と言い続けるつもりなのか
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愛媛の今治に船主が多いけど15万人の街にみずほや県外地銀が支店を構えて、地場の信金からメガバンクまで船主相手にシップファイナンスを盛んに行っているよ。
愛媛の船主だけで2兆円くらい資産持ってるらしいね。
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法律のお話しをしてるんですけど、ぱよぱよち~んには難しかったかな?
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コロナ対応で多忙を極めてるのだから
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海ってそういうもんだからね。
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ましてや便宜置籍船国に転化とかアホか
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隠ぺい・責任転嫁は美しい日本の文化だと教えてくれて感謝ですわ
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安倍無能みたいに書いてあったが
自民党も安倍総理も全く関係ないだろ?w
反日勢力って倒閣しか考えてなくてニヤリとしてしまった
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ヤフー掲示板見ても売り煽りが多くて役に立たない
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良かったじゃないか。お前のような廃人にもうれしいことがあって。
じゃ、アベノマスクでもして大人しくしてろw
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商船三井の株価が大して動いてないから商船三井の責任は限定的と市場は判断した?
中小船会社の保険の掛け金が上がりそうw
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船員に日本人がいないのはおかしい
みたいなコメントがたくさんあって
さすがヤフコメは世間の非常識だと思った
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後はコロナでずっと船の上やったらしいから多少は多めにみたら駄目?
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保険金下りるんか??
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会社のオーナーがみんな村上海軍の末裔で数百年の付き合いなので余所者は簡単には輪に入れてもらえない。
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商船三井はさっさと軽くあしらうだろうけど、うっかり世界的なムーブメントになってしまったときにエラいことになる
運航管理してる日本が道義的責任を問われうるのは道理であって、今のうちから戦略的に誠意を見せて対処しなきゃ、日本自体が国際世論から袋叩きにあうリスクがある
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商船三井や日本政府が何らかの形で賠償しないと、「日本は信用できない」というレッテルを貼られるぞ!!
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仏より遅かったけど、隣島が仏領土ですから。
仏をほめる人は植民地と軍事展開を認めることになるので慎重に。
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陸に近づいたところでfree wi-fiがあるかどうかも分からない、っていうか普通に考えてあるわけないのに。
wi-fi電波が2kmも飛ぶわけないんだから、「もうちょっとで繋がりそう!」みたいなケースでもない。
それに聞くところによると、最近の船は衛星通信装置を搭載しているらしいじゃないか。
考えてみれば、それくらいはないと緊急時に対応できないもんな。
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蚊帳の外にされた日本であって韓国人の嘲笑と観光地を破壊されたEUの冷たい視線が残った
環境破壊に冷酷な日本人という評判が独り歩きしてこれまでの貢献が台無し
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転舵したときに航海士と船長は司令室にいなかったということと、誰が舵を握っていたかすらわからない
と言うことらしいんだけども、何なんだこの事件。
保険会社に直で申請出来る要項通ったみたいですねぇ。
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貨物船なので保険金満額でモーリシャスに払われるのが19億ほどだそうで、足りるのかこの金額。人員もオペも全部船主持ち、そりゃ三井関係ないわ。株価荒れたらそっちのほうがおかしな事になりますね。
国際商船を自己管理で持つことがそのままリスクになるとなれば、船主から借り受けて定期運行に貸すのが増えそう……借り受け会社って上場してますかね、どうだ。
要請無しで協力隊を飛ばす日本政府、国土交通省はまた株を上げる流れ。で?モーリシャス救済の増税とか言ってる財務省はいつまで株を下げれば気が済むんですかね……そろそろ継続疑義出てほしい
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