ありゃりゃ@aryaryaテスラとトヨタとソニーとアップルのEV対決くるの?
2022/01/05 10:49:38
公式ページできてたよ
— Konan (@konantower) January 5, 2022
気になるサイズは、車幅1930mm
本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/kcDPHRyelb
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/vision-s/vehicle2.html
ほうせん@oriens_t一時期、ずっとEV関係の求人出てたもんな
2022/01/05 12:33:47
カピバラ@kapibara19190日産「やっと業績回復してきた…ここから逆転しまぁす!」
2022/01/05 14:47:25
ソニー「EVやるでー^^、過去最高益だし、金もたくさん出すで^^」
日産社員「マジ?転職します^^」
日産「()」
ヒロキ@hirokichi90SONYがEV参入するならプレステのコントローラーで運転させてくれんか?
2022/01/05 10:56:09
Konan@konantowerソニー「EV参入します!」
2022/01/05 14:03:22
ぼく「販売時期と価格と航続距離は?」
ソニー「センシング技術やエンターテイメントを活かします!」
ぼく「販売時期と価格と航続距離は?」
ソニー「SUVも出します!」
ぼく「販売時期と価格と航続距離は?」
アップルのプレゼンがアツいのは、発表日から予約開始で2週間後とかには手に入るとかそういうスピード感なんだよね
— Konan (@konantower) January 5, 2022
発表してから手に入るまでの時間が長すぎるのと、そもそも価格がわからんから
うぉぉぉぉ!…で、価格は?となる
1000万円なら買えないしな
Konan@konantower平井さん以前のソニーなら、いきなりマス狙いでドーンと参入して間違いなく失敗しただろうけど、今のソニーなら、まずは1000万円〜数千万円で限定生産して様子見して、行けそうなら生産台数を増やす、さらに行けそうなら車種を増やす、みたいな慎重路線でくるよな
2022/01/05 14:21:02
つまり、当初は非売品
ダ・ラスキー@takafee2010アップルにしてもソニーにしても、異業種からのEV参入組は、高級車市場に絞って高価格帯で台数を絞って出す方向になるのかもしれませんね。それなら納得は出来ます。
2022/01/05 14:31:36
わざわざハードルの高い大衆車市場に切り込む必要はないですよね。量産も大変で利幅も小さい。
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉@AkihitweetソニーのEVで勘違いしてほしくないのが、「ソニーが丸々車を設計製作した」というわけではないこと。
2022/01/05 12:58:47
マグナ・シュタイアというスープラ・Z4やゲレンデなどの高級車を生産する
ガチの自動車生産会社がパートナーとなっているからこそできたのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=w-QV7YmL-xE
£ ){ ! 4@EksiaソニーのVISION-S、コンセプトカー自体はプラットフォーム製造をオーストリアのマグナ・シュタイアに委託してるんで、物としては形になってんだろうなって気はする
2022/01/05 11:41:43
多分これ、EVプラットフォームを多方面に売りたいマグナ社がプラットフォーム提供して、コンチネンタルとかZFとか色々と参画した感じでソニーの皮を被せた形で世に出したとかっすかね…
— £ ){ § ! 4 (@Eksia) January 5, 2022
やってること自体はPCと変わらず
— £ ){ § ! 4 (@Eksia) January 5, 2022
intelのコア積んでnVidiaのGPU採用して、液晶パネル調達元は〇〇で… etc... ってやった上でVAIOです!ってのと構造的には変わらん気はする。
ダ・ラスキー@takafee2010まあ、マグナが鴻海のような立ち位置で、ブランド力のあるITメーカーがソフトと内装デザインの味付けをしながら自社ブランドを最大限生かしてEVを売る、という方向なんですね。ようやく流れがわかりました。それならアリですよねえ。
2022/01/05 14:39:43
カッパッパ@ニュースレター「モビイマ!」🚗@kappapa03ソニー、マグナで作るのであれば高級車として台数はあまり出さずに売る形になりそう。
2022/01/05 14:01:25
自動運転込みで考えると車内の空間をどう作り上げるのか、エンターテイメントの知見がある/自社で持ってるは大きな強みだと思う。
やっぱ面白そう。
ussi@tauren_jpSONY自動車、アップル自動車から始まってスマホ作ってるような感じの会社がみんなEV出す未来見える
2022/01/05 11:18:11
バルミューダの社長も車に興味持ってますよ!
— たかぴ (@takahirokabuu) January 5, 2022
猫組長@nekokumicho環境負荷だとかインフラ未整備だとか関係なくEV化は進むし、資本が集まるからEV企業は拡大するし、EVが売れるからEV企業の株価が上がる。
2022/01/05 12:30:39
野村 純@kagimurajunガチの冗談抜きで、トヨタとソニーだけ握って寝とくだけで良くないか今年
2022/01/05 11:10:57
猫組長@nekokumichoとはいえSONYがEVで成功する可能性は極めて低いと思う。
2022/01/05 12:39:17
かなめおじさん@ad_tjv2車は長年培ってきたブランドだと思うので正直同じ性能見た目で価格も同じEVをトヨタとテスラで作っていたとしたら俺は間違いなくトヨタで買う。そう考えたときにソニーのEVがどういう切込み方をしてくるかというのはとても重要な考え方だと思うわ。
2022/01/05 11:49:49
(しωん)-METAL@shin3kibouVHSのビデオ戦争のようにEVもAVを手にしたトコが勝利する(・ω・`)
2022/01/05 11:47:28
コメント
コメント一覧 (63)
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テスラが凄いのはバッテリーに対する研究開発だと思うのだが。
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SONYやAppleの"車"とかないわ。
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わざわざ車がソニーである必然性と魅力はなんだ?
アフターサービス網は?
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誰でも作れるだけに競争が激しいので一握りの勝ち組しか儲からないよね
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新市場にチャレンジして負けて帰ってくる方が
後から来て叩き出されるより余程のマシやから今回は存分に頑張って欲しい
1株主として、死体同然のSONYを復活させた現経営陣を信じたい
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私はエアコンの付いたタイガーI型に乗りたい。
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↑ソニーじゃないけどw
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そもそもソニーはパソコン事業やってないやん?
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その中で自動運転含めソフトウェアの差別化になるからIT企業やスマホでノウハウ蓄えた?バルミューダなんかが作ってくる
ソニーの勝算はわからないけど、前も金溜め込んだら新規事業に投資というスタイルで好きだよ
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インフラも同時進行しないと充電コネクタ1つで利権争いが熾烈になる
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平面駐車場でも何とか止められるか?って感じのデカさだろうし。
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(もっと初期のテスラ・ロードスターは車体まんまロータス・エリーゼで、もちロータス工場製)
webCGあたりに残ってる当時のモデルS試乗記事に、運転席周りのノブやスイッチが
あからさまに当時のメルセデスからの流用品だ、とかなんとか書かれてた気がする
ベンチャーの先進性一辺倒じゃなくて用意周到、手堅さも兼ね備えてた感じかな
それが今や、上海くんだりに工場でっち上げて、車体の重要強度部材だろうがなんだろうが
丸ごと鋳物でスッポンスッポンやっつける、なんていう手抜き工法を「これぞ破壊的イノベーション、
テスラにはもはやサプライヤーは要らない」なんぞと喧伝してるそうだから、開いた口が塞がらないね
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流石にこれはちょっとなぁ。YAMAHA製だったら
買ってしまうかもしれんw
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(Ferrariをカタカナでそのまま書くと、コメント受け付けないのね、すごいコンプラだわ)
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車の知識が少しでもあればこれは売り物としてありえないとすぐにわかるレベル
馬鹿な株主向けには丁度いい
日本市場は最初から完全に捨ててるな
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EV+自動運転かな?
EVの最大の難点である走行距離はAI自動運転で賄えないか?例えばA→B地点迄の距離が300キロだとする
A→B地点に拠点が何か所かあり途中で交代で乗り続ければゴールのB地点にたどり着く事が可能
充電が切れたEVは拠点に戻り充電で回す方式で共有する
これだと欠陥品のEVでも賄えるが課題が幾つかある
一つは法律問題
一つは安全性
一つは事故発生時の責任問題→法律に該当するか?
これらをクリアすればEVは使えるが将来は兎も角現時点でそこまでは対応できないだろ?
結論 EVの実用化はまだまだ先とw
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高いし充電めんどいし、自慢できる以外にユーザーになんのメリットもない
あんなもんガソリン車にとって代わるのに10年かかるわ
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中でも今後の自動運転の実用化に必須とも言える真っ暗の中でもフォトンカウンティングであらゆる画像をデジタル化できるSPAD(単一光子アバランシェダイオード)イメージセンサーを製造できる数少ない企業である点が大きな強み。
当然他社に向けてSPADセンサーの販売を行なっていくでしょうが、自社でその強みを活かしたEV車を製造、販売していくことを示唆したことは、久々に日本の技術の輝きを見るようでワクワクする。また、ソニーは、テスラが持っておらず、アップルよりも豊富なBtoC向けのコンテンツ(ゲーム、音楽、映画、アニメ)を持っており、アップルと同じ動きを取る可能性もあります。
ソニーとアップルはプラットフォーム企業であり、自動運転が実用化してくると大化けしますよ。
運転を任せてる間、窓を映画館にしてソニーの音響で音楽や映画を見れたりする訳です。お洒落でハイテクなライフスタイルを構築する、そのエコシステムの一部が車と言うスタンスでいけるって事。むしろここでの参入は筋がいいですよ。
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